フットサルのテクニック「ワンツー」 相手DFの厳しいマークを振り切れ!

スポーツナビDo

フットサルの基本をマスターしたら、実践で使えるテクニックを覚えましょう。今回は、フットサルの試合で使える「ワンツー」を紹介します。相手DFの厳しいマークを振り切って、シュートに持ち込むときなどに有効なテクニックです。ワンツーのポイントをチェックして、早速チームで練習してみましょう。

フットサルの「ワンツー」テクニック

【スポーツナビDo】

DFの厳しいマークにはワンツーで状況を打開しましょう!

【スポーツナビDo】

味方を縦に走らせパスを出したいところだが、DFが壁になっていて、なかなかパスが出せないときにやってみましょう。

【スポーツナビDo】

パスを受ける選手はまず縦に走るフェイントをかけて、マークを外します。

【スポーツナビDo】

味方がマークを一瞬外したところへ、ボールをもっている選手は一旦パスを出します。

【スポーツナビDo】

パスを出したら、DFのマークを外し、すかさずパスを取りに行きましょう。

【スポーツナビDo】

味方がフリーになったところにパスを出してそのままシュート!

【スポーツナビDo】

ワンツーをマスターすれば多彩な攻撃が可能に。チームで繰り返し練習してレベルアップしましょう。

まとめ

「ワンツー」は、DFが壁になってなかなかパスが出せないときにとても効果的なコンビネーションプレーです。メンバー同士の呼吸やタイミングも必要ですが、いろいろなバリエーションのワンツーをマスターすれば、多彩な攻撃が可能に。よりアグレッシブな試合運びでチームの勝利につなげるためにも、チーム内で何度も繰り返し練習することが大事です。


【出演・監修】横山哲久(Bonfim Football Park 落合南長崎)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント