気になる有力選手と隠し玉候補は? 西尾×小関×福田ドラフト鼎談

永松欣也

大学・社会人の候補に対する評価は?

東芝・岡野は完成度の高さが持ち味。かつてオリックスで主戦を務めた川越英隆を彷彿とさせる 【Photo by Robertus Pudyanto - Samurai Japan/SAMURAI JAPAN via Getty Images】

小関 あと大学のピッチャーですけど、立命館大の山上大輔もいいですよね。やっとモノになったという気がします。

西尾 関西の大学のピッチャーもまぁまぁいますけどね。山本隆広(関西大)とか左の小寺兼功(近畿大)とか。悪くはないですけどね。

小関 この中だと、山上が一番いいですね。

――あと社会人で名前を聞くのが東芝の岡野祐一郎、トヨタ自動車の富山凌雅あたりですか?

福田 岡野は春先は1位候補に名前が入ってましたけどね。

小関 うまくいけばオリックスにいた川越英隆になるイメージがしますね。

西尾 あ−。そうっぽいですね(笑)。本当、川越はピッタリですね(笑)。

福田 同じ青山学院大出身でね。

――富山はどうですか?

西尾 昨年の秋の日本選手権が良かったんですけど、うーん……そんなに速球派ってわけでもなくて。

小関 上半身だけで投げてるんですよね。下半身が全然ついてこないから、腕を振っているのに全然球が来ないんですよね。

西尾 僕は下位指名だったらアリかなっていう気がします。

小関 新日鉄住金広畑の坂本光士郎にしても、日本生命の高橋拓巳にしてもみんな似ている感じですよね。

西尾 悪くないけど物足らない感じですよね。あと、外野手ですけど立正大の小郷裕哉は結構好きなんですけどね。いつ見てもいいなって思います。よくいるタイプなので、どこまで評価されるかなっていうのがありますけど。

小関 僕も明治大の逢沢崚介とかと同じように言われるけど、小郷の方が上だと思いますね。

――外野だと大阪ガスの近本光司の評価も高いようですが。

西尾 都市対抗で爆発したので、一気に評価が上がりましたね。スケールがある感じではないので、外野の4番手に収まりそうな気がします。上位で取るにはどうかな……と思いますね。

福田 打つだけなら亜細亜大の頓宮裕真、立正大の伊藤裕季也がいいね。飛ばすよね。

西尾 あとは法政大の中山翔太ですか。そういえば、東洋大の中川圭太に全然触れてないですね。

小関 守備はうまいけどバッティングが厳しい感じがします。

――最後に早稲田大のエース・小島和哉の評価をお聞きして、お開きにしたいと思います。

小関 いま145キロくらい投げているでしょ?

福田 投げますよ。

西尾 現役の六大学で一番勝っている投手だし、2位で取る球団はあるかもしれないですね。甲子園優勝投手ですしね。

福田 ここ最近はキレのいいボール投げてますね。
(撮影:スポーツナビ)
西尾 同じ左腕なら僕は藤嶺藤沢の矢澤宏太を評価します。山梨学院の垣越建伸はもっと評価しますね。

小関 垣越はフォームがいいですもんね。球はもう少し速くなるだろうし。

――まだまだ話は尽きませんが、この辺で(笑)。当日の指名が楽しみですね。本日はありがとうございました!

アマチュア野球の逸材を追って全国各地で取材活動を行う福田氏、西尾氏、小関氏(写真左から)に集まっていただき、2018年のドラフト候補について語ってもらった 【スポーツナビ】

6/6ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント