気になる有力選手と隠し玉候補は? 西尾×小関×福田ドラフト鼎談

永松欣也

3氏が挙げた「隠し玉」候補

社会人屈指の外野手、東京ガス・笹川は守備と足なら1軍クラス。レギュラーを奪うには打撃が鍵となりそうだ 【Koji Watanabe - SAMURAI JAPAN】

――では最後に、専門誌などの評価は高くないけど自分は評価しているという選手や、下位指名か育成で指名があるかもという、いわゆる「隠し玉」的な選手をそれぞれ2名ずつ挙げていただきたいと思います。

■小関氏が挙げた隠し玉2選手
笹川晃平(東京ガス・外野手)
山下仁(JR西日本・投手)

■西尾氏が挙げた隠し玉2選手
宜保翔(未来沖縄・内野手)
荒西祐大(ホンダ熊本・投手)

■福田氏が挙げた隠し玉2選手
菊池大樹(四国銀行・投手)
泉圭輔(金沢星稜大・投手)

笹川は打撃開眼すれば……

――それでは小関さんからお願いします。

小関 ぼくはJR西日本のピッチャー・山下仁と東京ガスの外野手、笹川晃平ですね。笹川は大学時代から有名でしたけど。

西尾 たしかに笹川はあんまり名前が挙がってこないですね。

小関 笹川はホームラン、ホームランって言われてますけど、今見てるとむしろ足と守備なんですよね。大田泰示(日本ハム)の巨人時代のような感じなんですよね。バッティングが眠ってて。

――アジア大会で代表の4番を打ちましたね。山下はどんな選手でしょうか?

小関 山下は178センチ87キロで、後ろから見たらすごく細く見えるんですよ。でも148キロとか出るんです。本当にビュン!って伸びてくる感じ。うまくいけば戦力になるかなっていう感じですね。

西尾 上武大時代からバリバリのエースでしたね。

小関 大学時代は142、3キロでそんなに速くなかったですが、今は速くなりました。ひょっとしたら2人とも戦力になるかなと思いますね。笹川はあまりバッティングが伸びてないんですけどね、ミートするのに汲々(きゅうきゅう)としている感じで。

西尾 春先は良かったですけどね。

小関 守備と足は素晴らしいので、それだけで1軍で代走と守備固めで使われそうですけどね。

西尾 肩がいいですよね。

小関 本来眠っているバッティングをね、金森栄治(ロッテ1軍打撃コーチ)か誰か、いいバッティングコーチに指導してもらって(笑)。これが左打ちだったら毎年いるから埋没しそうですが、右打ちというのが貴重ですよね。あと体が大きいしね。
(撮影:西尾典文)

四国銀行・菊池は1位候補をしのぐ!?

――それでは福田さんお願いします。

福田 僕は四国銀行のピッチャー、菊池大樹。都市対抗で補強選手で出て、(1位候補の)齋藤友貴哉(Honda)と投げ合ってね。あの試合は素晴らしかったですよ。

西尾 あっ!あれ良かったですよね!

福田 (齋藤より)こっちの方がいいじゃないかって思いました(笑)。愛媛の八幡浜高から龍谷大を出て、今年3年目になるのかな。

西尾 大学選手権にも出てましたが、その時はパッとしませんでしたけどね。

福田 もう1人が担当記者の強烈なプッシュなんですけど、金沢星稜大の泉圭輔、ピッチャー。僕は見てないんだけど非常にいいらしいね。

西尾 最近よく名前が挙がってますね。映像見たらちょっと細いですけどね。

福田 大学が金沢西高で全国大会は出たことないんだけど、ちょっと楽しみだなと。

遅咲きの鉄腕・荒西

――最後に西尾さんお願いします。

西尾 僕は迷ったんですけど、未来沖縄の宜保翔。野手としての評価です。もう1人は26歳の社会人ピッチャー、Honda熊本の荒西祐大。

小関 荒西はちょっと前にスポーツ新聞で「ソフトバンクの隠し玉!」ってでっかく出ていましたね。

西尾 出ていましたね。

小関 9回裏に148キロ出すんですよ。いいですよね。

西尾 鉄腕なんですね。サイドスローで結構ガンガン投げます。熊本の玉名工から高卒8年目ですね。

小関 変化球もスライダー系、シンカー系と(内と外に)二つありますもんね。

西尾 ただあんまり緻密な感じがしないので、この歳まで指名されなかったのかなと。スピードはあるので、短いイニングでバンバン行ったら抑えるかなって気がしてますね。遅咲きのすごい投手という感じで、何となく使えそうな気がしてますね。

小関 藤岡好明(横浜DeNA)みたいな感じですよね。何となくソフトバンクとの縁を感じますね。

――宜保はどうですか?

西尾 背番号6を付けていますが、投げても146、7キロ投げたらしいです。173センチとかなんですけど(公称は174センチ)。運動能力がすごいですね、“沖縄の子”という感じで。九州大会でも投げたあとの俊敏な感じと、打ってもしなやかな印象を受けました。左右違いますけど、今宮みたいなショートになりそうな感じがしますね。それか西武の永江恭平みたいな。現状では育成でかかるかなという感じで思っています。荒西はひょっとしたら3位か4位であるかなと。

4/6ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント