気になる有力選手と隠し玉候補は? 西尾×小関×福田ドラフト鼎談

永松欣也

早実・野村は中位で指名か

早稲田実・野村(写真中央)は1学年上の清宮幸太郎(日本ハム)に続き、プロ入りを狙う好打者だ 【写真は共同】

――ここまで1位の12人以外で注目する選手3名と隠し玉選手2名の名前を挙げていただきましたが、まだ名前の挙がっていない選手で気になる選手はいますか?

小関 僕は米倉貫太(埼玉栄)ですかね。

西尾 あー、米倉。うん、そうですね。

――早稲田実・野村大樹の評価はいかがでしょうか?

西尾 評価が難しいですね。ちょっと読めないですよね。

小関 なんとなくプロ側も指名しないで「大学で頑張れよ」って送り出す気もしますけどね(笑)。

西尾 志望届を出すっていうことは、どこかの球団が熱心なんじゃないかっていう噂もあるみたいですけどね。

福田 (高校の大先輩・王貞治会長がいる)ソフトバンクだったら、ちょっと面白いね。

西尾 小関さんの言うように(当日の流れで)指名がないっていう可能性もあるかもしれないですよね。

――指名があるとすれば何位くらいになりそうでしょうか?

西尾 2位はないんじゃないですかね? 普通に考えたら中位あたりですかね。

小関 4位とかですかね。

福田 キャッチャーはもうやっていないんですよね? 最後はサードでしたよね。

西尾 サードのスローイングが良くないですね。そこが気になります。

小関 神宮第二球場の外野席の3段目まで飛ばしたのを見ました。すごいなぁって思いましたけどね。

大阪桐蔭・柿木を「ちょっと見直した」

――上位指名候補で名前が挙がっていた平尾奎太(ホンダ鈴鹿)はいかがでしょうか?

西尾 昨年は良かったですけど、今年の都市対抗の予選は良くなかったですね。投げ過ぎだったのか、見たときはヘロヘロでしたね。スピードもあんまりなくて「うーん……」という感じですね。

小関 今年の社会人の速球派って言われている投手はみんな速くないですよね。

西尾 指名があっても下の方じゃないですかね? あと僕が気になるのは法政大の森田駿哉ですね。志望届を出したのでどこか指名するのかなって。

小関 リーグ戦で投げたんだっけ?

西尾 最初ちょっと投げましたけど、それから投げていないですね。

――入学即開幕投手とかやってましたよね。

西尾 最初良かったですけどね。高校の時も抜群に良かったです。

福田 故障がね。

小関 新潟医療福祉大の漆原大晟もいいなと思います。

西尾 結果が出ていないですからね。結構打たれているんですよ。

小関 でも、いい投げ方でね。球も速いし、150キロも出てますよね。
――大阪桐蔭の柿木蓮はどうですか?

西尾 2位指名、あるんじゃないですか?

小関 夏に本気を出したというか、ちょっとブレークしたんじゃないですかね。あんなに球は速くなかったですけどね、ほとんど140キロ前後という感じで。

福田 「根尾の方が速いじゃねぇか」っていう感じがしていたけどね(笑)。

西尾 この夏は良かったですよね。リリーフで出てきて150キロ出して。すごいなと思いましたね。

小関 ちょっと見直しましたね。
(撮影:沢井史)

高校生ショートに逸材そろう

西尾 あとは故障を抱えていますが、富士大の鈴木翔天ですかね。今年はあまり投げていないですけど、最近富士大の安心感があるんで(笑)。

福田 八戸学院大の高橋優貴はどうなんですか?

西尾 いいときはいいんですけど……、この秋に見に行ったらあんまり良くなかったので、指名があっても下の方だと思います。

福田 東北地区の担当にね、吉田輝星(金足農)は別として誰かいないかって聞いたら、「鈴木と高橋だ」と言っていました。

――あと、天理の太田椋はどうですか?

西尾 評価が高いみたいですね。あまりすごいところを見られないまま終わっちゃいましたけど。

小関 すごい、すごいって名前はいつも聞きますけどね、見るたびに普通だなって思いますけどね。

福田 でも名前はよく出てきますよね。

西尾 守備はいいですよね。

――根尾、小園といったショートを外した球団が上位で指名するとかないですかね?

西尾 それだったら太田よりも、知名度では劣りますけど延岡学園の小幡竜平の方がいいと思いますね。

小関 小幡はいいですよね。

――他にも福知山成美の藤田希和、明秀日立の増田陸とか今年はショートの高校生にいい選手がそろった印象ですね。

小関 増田はいいですね。

西尾 増田はいいと思います。4位とか5位であるんじゃないですかね。

小関 足が速くて右打ちでしょ? 貴重ですよね。

――日大鶴ヶ丘の勝又温史はどうですか?

小関 ピッチングフォームがね……外に広がっていくんですよね。

西尾 評価が難しいですね。

福田 アームっぽいよね。

小関 球は速いけどね、スライダーもいいんだけど。

西尾 野手の方が面白いんじゃないかなって、ちょっと思っています。

福田 鈴木誠也(広島)みたいになれるかもね。

西尾 野手の練習も結構しているみたいなんですよね。

5/6ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント