熱戦中のスーパーGT、基礎の基礎を紹介 〜決勝レースの緊迫を楽しもう〜
ピット作業の時間が違うのはなぜ?
ピットインが勝負を分ける場合もあるので目が離せない 【(C)GTA】
そして、もうひとつFIA−GT3には理由があって、大半が海外で製作された輸入車です。海外のレースでは、あまりピットでの迅速さは問われず、むしろピットの入口から出口まで、ドライバー交代を含めて一定時間で済ませなさい、とレギュレーションで定められている場合が多いんですね。1秒でも早かったら、その分ペナルティストップを課しますよ、ということもあるので車両の構造に理由があると。といっても、対策や改良は許されません。でも、JAF−GTは自由な改造が許されているため、少しでも早くガソリンを入れるための工夫も可能です。
近年は差を縮めるため、給油装置に流量リストリクターの装着を義務づけていますが、改造自由な方は、あの手この手で工夫を凝らしてくるので……。永遠に縮まらない差なのかも。
セーフティカーと赤旗
SC導入から、最初の1周後にGT500はストレートのピット側、GT300はスタンド側に停止。両クラス全車が並んだ後に、別れて再びSCランが実施されます。終了を告げるのは、SCのルーフ上にあるランプの消灯。その後はスタートの手順同様、コントロールラインを超えるまで追い抜きは禁止されますが、先頭の車両はいかなるタイミングで加速を開始してもいいこととなっています。後続車両との駆け引きも、見どころのひとつです。その後、ピットレーンオープンの指示が出てから、ようやくピットインが許されます。
フラッグの意味を知ろう
では、黒旗は? これはペナルティを課す合図で、単独ではなくゼッケンと「P」、もしくは「D」のボードとともに提示されます。「P」はピットストップとして一定時間の停止を、「D」はドライビングスルーを示します。黒側にオレンジの丸があるのは、車両トラブルを知らせ、速やかにピットで修復しなさいと。これもゼッケンボードとともに出されます。黄旗にオレンジの縦縞があるのは、コース上にオイルや砂が出て、あるいは急な雨で非常に滑りやすくなっていることを告げています。黒と白の斜め旗は、危険行為に対する警告旗です。
FROって何?
ちなみにFRO車両は、セーフティカーとは異なり、追い越しは可能。アクシデントの発生で黄旗が提示されていても、競技車両は限りなくレーシングスピード。その中を抜かれ続けられながらも、少しでも早く問題の場所にたどり着きたいわけですから、ドライバーに相当なスキルが求められるのは言うまでもありません。近頃は初代チャンピオンの影山正彦さん、そしてシビックやミラージュのワンメイクレース、スーパー耐久で鳴らした往年の名ドライバー渡辺明さんたちが担当しています。なんと豪華な裏方さんでしょう!
ペナルティとは?
どうしたらペナルティを課せられるか? まず分かりやすいのは反則スタートや黄旗無視、ピット作業違反やピットロードでの速度超過に対して。これに接触などによる危険行為が加えられます。正直、レースには接触はつきもので、全部をペナルティの対象とすることはできません。概して接触された相手に不利益が生じた場合に課せられると考えてもいいでしょう。コースアウトさせてしまったり、強引にオーバーテイクを妨げてしまったり、など。なお、ペナルティを告げる黒旗がメインポストで提示された後、3周のうちに履行しないと失格となります。
モラルハザードとペナルティポイント
ポイントはポイントでも頂きたくないのは、こういった行為に対するペナルティポイントです。これはシーズンをまたいでも累積される一方で、2レース連続して0ポイントであれば、2ポイントずつ減らされます。内容に対するポイントの紹介は、ここではあえてしませんが、貯まってしまうと公式練習の走行禁止や、次のレースの出場拒否など、かなり罰則は厳しいものとなっています。もし、危険行為でクラッシュさせた相手に、そのあと暴力行為でも振るおうものなら、一発でアウトの可能性も……。もちろん、そんなことは言語道断ですけれど。
もし雨が降ってきたら…
しかし、強く降ってきた場合は、溝の刻まれたウエットタイヤを装着することになります。雨が降れば、当然路面温度も低くなるため、発熱を促すために表面のゴムが柔らかめの傾向にあります。ちなみに、このウエットタイヤはメインポストで「WET」と記されたボードによるウエット宣言が出てからしか使えませんが、本当にポツリときた段階でもう出されます。「このぐらいなら、まだ大丈夫だろう」と勝手に判断されることはありませんので、ご安心を……。また、ウエットタイヤはマーキングされません。
もっとも、走行中の降雨ならタイヤだけで対処しますが、走行前から降っている場合は、むしろセッティングの変更による対処の方が効果的です。車高を上げたり、足回りを柔らかくしたり、ウィングを立てたりして、最適な状態とした上でコースに車両を送り出すのです。
チェッカーフラッグが振られレース終了
歓声を受けながらレースが終了 【(C)GTA】
レース終了後には、あらかじめ定められたパークフェルメという場所で、車両が保管されます。いつまでかというと、正式結果が発表されるまで。また、チェッカーを受ける前にリタイアしてしまっても、スーパーGTの場合は規定周回(当初予定の周回数70%)を満たしていれば、完走扱いになります。