ガンバ遠藤保仁が語る思い出の宝塚記念 今年注目しているのはこの馬だ!

netkeiba.com

今年、応援したいのは良馬場でサトノダイヤモンド、重馬場でサトノクラウン

サトノダイヤモンドは遠藤選手が復活を期待している一頭。昨年の阪神大賞典以来の美酒に酔うことができるか? 写真は2016年有馬記念。(C)下野雄規 【netkeiba.com】

 今年のメンバーは、実績があって調子のいい馬がいない感じで、どの馬に注目したらいいか決めかねちゃいますね。それなら、僕の好きな“強い馬が復活するパターン”に期待しようかな。サトノダイヤモンドに注目します。

 じつはクリストフ(・ルメール騎手)とはすごく仲良くさせてもらっていて、彼はガンバ大阪の試合を見に来てくれたりするんです。サトノダイヤモンドが3歳のとき、クリストフは最初、この馬とマカヒキの両方に乗っていて、皐月賞はどっちに乗ったらいい? って訊かれたこともあるんです(笑)。当時、ハーツクライでの有馬記念勝利やウオッカによるジャパンC制覇など、すでに日本で実績を積み上げていたトップジョッキーからの意外に質問に、「オイオイ、(クリストフは)乗るプロやろ!(笑)」ってツッコミを入れつつ、僕はサトノダイヤモンドをオススメしたんですが。そんな思い入れもあるので、復活するところをぜひ見たいですね。

 ただし、雨が降って重馬場になったりしたら、他にもっと期待したい馬もいます。サトノクラウンです。確か去年、重い馬場で勝っていますよね。そのあとの天皇賞・秋もやっぱりグチャグチャの馬場で2着に来ていて。このところ大敗が続いていますけど、そういう馬場適性はけっこう大事だと思っているので、雨ならば今度はこの馬の復活に期待してみたいです。

他に注目したい馬を挙げるとしたら……?

 こういう馬の力の比較が難しそうなときは、ジョッキーだけ見ていてもレースはけっこう楽しめるものですよね。僕は競馬場に遊びに行ったときに紹介していただいたりして、知り合いのジョッキーも何人かできましたし。

 このメンバーで知り合いということで応援したいのは、ユタカさん(武豊騎手)のダンビュライト、大舞台に強いミルコ(・デムーロ騎手)のキセキ、(福永)祐一くんのヴィブロス、ユウガ(川田将雅騎手)のストロングタイタン、ケンイチのゼーヴィント、それからクリストフのサトノダイヤモンド……う〜ん、たくさんいすぎて困っちゃいますね(笑)。

 ワーザーは、香港の馬ですか。これも重馬場に強そうですけど、でも日本の馬に頑張ってほしいんですよね。全体に平均年齢が高いメンバーですし、スマートレイアーも面白そうですね。8歳牝馬が勝つのはなかなか厳しいかもしれないですけど、このメンバーなら。芦毛も1頭だけですし、頑張ってほしいですね。

半年ぶりの休み明けとなった目黒記念で3着だったパフォーマプロミスは、一度叩かれた上積みが期待できる。写真は2018年日経新春杯。 【netkeiba.com】

 あとはパフォーマプロミスが気になります。前走が目黒記念3着ですけど、そのときのハンデが56kgで、それほど軽ハンデの恩恵があったというわけじゃないんですね。それで3着に入っているなら、けっこうやれそうな気がしてきました。今年はこのあたりの馬の走りにも注目して、レースを楽しんでみようと思います。

■遠藤 保仁(えんどう・やすひと)
Jリーグのガンバ大阪に所属するプロサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー。1980年、鹿児島県桜島町(現・鹿児島市)生まれ。鹿児島実業高等学校から横浜フリューゲルス、京都パープルサンガ(現・京都サンガF.C.)を経て2001年にガンバ大阪へ。日本代表としても2006年ドイツ、2010年南アフリカ、2014年ブラジルと3度のワールドカップに出場し、国際Aマッチ出場数の日本人最多記録を持つ(2018年現在)。愛称は「ヤット」。

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント