中島翔哉はポルティモネンセの「宝石」 獅子奮迅の活躍ぶりで、称賛を集める

市之瀬敦

イベリア半島を代表するリゾート地・アルガルベ

ポルトガルリーグのポルティモネンセに移籍した中島翔哉が輝きを放っている 【Getty Images】

「もしポルトガルに移住するとしたら、どこを選びますか?」

 こんな質問をされたら、けっこう迷ってしまう。これまでいくつもの町や村を訪れてきたこともあり、いざとなると選択に苦労してしまうのだ。それでもあえて選ぶとすれば、やはり生活の利便性や、かつて長く暮らしたおかげで土地勘もある、首都リスボンに落ち着きそうである。いや、なんといっても、愛するベンフィカがある。週末は必ずホームのルス・スタジアムで過ごす。悪くない生活だ。

 だが、夏休みを長くもらえるなら、南部アルガルベ地方で海を眺めながらゆっくりと過ごしてみたい。それはイギリス人や北欧の人々のまねごとになるかもしれないが、アルガルベのビーチはどこも魅力的である。アルガルベはイベリア半島を代表するリゾート地の1つなのだ。

長い歴史を持つポルティモネンセ

 海と陽光の恩恵を有り余るほど受けるアルガルベ地方の中でも、漁業と観光業の中心地がポルティマン市。人口は約5万5000人ほど、けっして大都市ではない。そのポルティマンにサッカーが伝えられたのは1913年のことだとされる。もともとイギリスとの関係が深く、ポルトガル人男性とイギリス人女性の間に生まれた男子がロンドン留学のお土産にサッカーボールとスパイクシューズを持ち帰ったのが、ポルティマンにおけるサッカーの始まりである。

 ポルティマンにサッカークラブ、ポルティモネンセSCが創設されるのはその翌年の8月のこと。今に至るまで引き継がれる白と黒の縦じまのユニホームを若者たちは身にまとった。サッカーは現在のように「futebol」とは表記されず、英語式に「foot-ball」と書かれ、選手たちは皆アマチュアだった。

 クラブ創設の10年後には解散の危機に直面したこともあったが、なんとか乗り切り、37年にはアルガルベ地方の王者の座を射止めている。ポルティモネンセの成長曲線はその勝利に始まる。缶詰産業の隆盛と相まって、47年にはあと一歩で全国リーグ1部昇格というところまで至った。それから30年が経ち、ポルティモネンセは念願の1部への仲間入りを果たすのであった。時代はすでに、サラザール体制による独裁政治の終えんを3年前に見ていた。

 残念ながら、栄光の日々は長続きしなかったが、80年代、卓越した手腕を誇った2人の会長の元で黄金時代を迎えた。84−85シーズンはリーグ5位に食い込み、翌シーズンはアルガルベ地方のクラブとしては初めてUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)に出場している(結果は1回戦敗退だったが)。また、86年2月、スポルティング・リスボンのホーム、アルバラーデ・スタジアムで、ベルギー人FWカドランの2ゴールによってスポルティングを追い詰めたゲームは、最後は2−4で敗れたものの、今もサポータ−たちの間で語り種になっている。

 しかし、90年代に入ると、クラブは勢いを失い、およそ20年間に及び、2部リーグと3部リーグの間を行ったり来たりするまで弱体化してしまうのであった。

日本人は幸運をもたらす?

ポルティモネンセは元浦和のポンテがテクニカル・ディレクターを務めている(写真は2007年) 【写真:アフロ】

「失われた20年」というフレーズをポルティマンの人々が口にするか否かは分からないが、2010年5月、ポルティモネンセは20年ぶりにプリメイラ・リーガ(1部)に復帰することになった。トップリーグ復帰を決めた09−10シーズン、浦和レッズ育ちの中村祐人が所属し、出場試合数こそ少なかったものの、クラブ側からは評価されていたことはあまり広く知られていない。ポルティモネンセと日本人選手の幸福な出会いの始まりだったのだが。

 13年夏には、ドイツのニュルンベルクから金崎夢生が移籍してきた。1シーズンで7ゴールをマークし、サポーターの間でもなかなかの人気者であった。金崎は15年冬にJリーグへ戻ってしまったが、日本人選手に対する好印象を残すことになった。16−17シーズン、ポルティモネンセはセグンダ・リーガ(2部)を初制覇、17−18シーズンを1部リーグで迎えることになったのである。

 ここで触れておきたい事実がある。ひとつは、14年から、日本で生まれ育った若手MFテオドロス・リュウキ・カメクラがポルティモネンセでプレーしていること。さらに、昨年12月に、元浦和レッズのロブソン・ポンテが海外担当テクニカル・ディレクターに就任していることである。日本とは太いパイプでつながっているのだ。

1/2ページ

著者プロフィール

1961年、埼玉県生まれ。上智大学外国語学部ポルトガル語学科教授。『ダイヤモンド・サッカー』によって洗礼を受けた後、留学先で出会った、美しいけれど、どこか悲しいポルトガル・サッカーの虜となる。好きなチームはベンフィカ・リスボン、リバプール、浦和レッズなど。なぜか赤いユニホームを着るクラブが多い。サッカー関連の代表著書に『ポルトガル・サッカー物語』(社会評論社)。『砂糖をまぶしたパス ポルトガル語のフットボール』。『ポルトガル語のしくみ』(同)。近著に『ポルトガル 革命のコントラスト カーネーションとサラザール』(ぎょうせい)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント