「サッカーを続けたい」それぞれの想い トライアウトで感じた現役へのこだわり

宇都宮徹壱

トライアウトで実現した元日本代表のCBコンビ

川崎との契約を終えた井川(53)と大分で出番がなかった坂井がCBコンビを組む 【宇都宮徹壱】

 トライアウト2日目の午前、黄色ビブス組のセンターバック(CB)コンビに注目が集まった。右のCBは井川祐輔(川崎フロンターレ)、35歳。そして左は坂井達弥(大分トリニータ)、27歳である。井川は12シーズンにわたり川崎でプレー。今季J1最終節での初タイトル獲得の際は、長年にわたり苦楽を共にした中村憲剛と涙を流して喜び合った。しかし今季のリーグ戦は出場機会ゼロ。アウォーズの翌日に契約満了が発表された。一方の坂井は、サガン鳥栖から松本、長崎、大分と期限付き移籍が続き、今季の出場は4試合。スタメンフル出場は1試合のみで、残り3試合はわずか数分の出番だった。

 井川も坂井も、キャリアとしては「元日本代表」の肩書を持っている。井川は岡田武史監督時代の08年に初招集されるも出番なし。一方の坂井は「左利きのCB」という希少性を買われ、14年にハビエル・アギーレ監督の初陣で代表デビューを果たすも、その後は招集されることはなかった。そんな自身のキャリアについて、「悪目立ちするかもしれないですね」と苦笑する坂井。次の移籍先については「地元が九州なので、サッカーで地域貢献できるのであれば地域リーグでも」と、カテゴリーよりも地域へのこだわりを感じさせるコメントを残している。

 一方、「(自分は)アウォーズとトライアウトに出た唯一の選手じゃないですかね」と語るのは井川だ。確かに、悲願の優勝を果たした3日後にはアウォーズでJFA会長杯を受け取り、さらにその2日後にはトライアウトに参加しているのは彼くらいだろう。Jリーグの光と影を体感するかのような、あまりにも振幅の激しい日々については「優勝は悲願だったのでうれしかったですが、自分は来年がないことを知っていたので」と複雑な思いだったことを告白。それでも「まだサッカーを続けたいし、サッカー人として貢献できるという想いにブレはありませんでした」ときっぱりした口調で語った。

 トライアウト参加者のコメントに耳を傾けると、「今日は楽しかったです」とか「やっぱりサッカーが好きなので続けたい」といった共通するフレーズに気づく。多くの参加者が、所属チームでの出番が限られていただけに、思い切りプレーできる場を与えられて意気が上がるのは当然だろう。だが、おそらく今年も参加者の4分の1ほどは、そのまま引退を決断せざるを得なくなるはずだ。いみじくも木島が「引退試合だと思って」と語っていたように、このトライアウトをセカンドキャリアに踏み出すきっかけと捉えている参加者も少なくない。次のプレーの場が与えられる者、そしてスパイクを脱ぐ者。いずれも平坦な道ではないだろうが、その場に立ち会った者として心からのエールを送りたい。

2/2ページ

著者プロフィール

1966年生まれ。東京出身。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て、97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」をカメラで切り取る活動を展開中。旅先でのフットボールと酒をこよなく愛する。著書に『ディナモ・フットボール』(みすず書房)、『股旅フットボール』(東邦出版)など。『フットボールの犬 欧羅巴1999−2009』(同)は第20回ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞。近著に『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント