肌でビンビン! NBAに新カルチャー到来 Kateがお届け激アツ「NBA×ナイキ in LA」(1)
【(C)NIKE】
DAY1
2017-2018シーズンからNBAと8年間のパートナーシップ契約を結んだナイキが、LAで初となるローンチイベントを開催! “三度のメシよりNBAが好き!”ファッション界きってのNBAフリークのKateが2日間に渡るイベントの模様をお届けします!
【(C)NIKE】
アメリカの三大スポーツの大きな発表とあって、会場には世界各国から総勢300人のメディア関係者が集結。まだかまだかとその全貌を待ちわびるなか、ラッパーでファッションアイコンとしても話題のトラヴィス・スコットの登場でイベントはキックオフ!
“さすがヒューストン出身とあってロケッツ(ヒューストンに本拠地を構える)のジャージーが似合うわ〜”と、心躍らせている間もなく会場のボルテージはMAXに。あやうく酸欠状態になる寸前のKateの正面に突如巨大スクリーンが出現! そして、ついにNBA史上初となるナイキのスウッシュ(企業ロゴ)が入った全30チームの新ジャージーが発表されたのでした。
総勢30人ものNBAアスリートの登場に“もはやこれは奇跡か!?”“いやいや近ない?”って大興奮の私! Lol
“さすがヒューストン出身とあってロケッツ(ヒューストンに本拠地を構える)のジャージーが似合うわ〜”と、心躍らせている間もなく会場のボルテージはMAXに。あやうく酸欠状態になる寸前のKateの正面に突如巨大スクリーンが出現! そして、ついにNBA史上初となるナイキのスウッシュ(企業ロゴ)が入った全30チームの新ジャージーが発表されたのでした。
総勢30人ものNBAアスリートの登場に“もはやこれは奇跡か!?”“いやいや近ない?”って大興奮の私! Lol
【(C)NIKE】
NBA界だけでなくスポーツ界においても革命的で最も先進的なナイキ NBAコネクテッド・ジャージーは、タグ部分にNFC(near field communication)チップが搭載されていて、スマートフォンをかざすだけで選手やチームの情報、ゲーム会場到着時の映像、ゲームのハイライト、選手に関するコンテンツなどリアルタイムでチェックできる。そのほか、プレイヤーお気に入りの音楽プレイリストや選手からメッセージを受け取れるなど、世界中どこにいてもプレイヤーと繋がることができる(日本での展開は未定)。
NBAアスリートの体のタイプに着目して立体的にデザインされた同ジャージーは、2年の歳月をかけてようやく完成した夢のようなプロダクトで、従来のジャージーの概念を覆す改革的なイノベーションはさすがナイキ! 心のなかで“マジでかっけー!”と、何回連発しただろう?
そして、もはや説明不要! バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンがオーナーを務めるシャーロット・ホーネッツのユニフォームには、史上初ジョーダンブランドとのコラボレートで右胸にジャンプマンのロゴが光っているのよね!
NBAアスリートの体のタイプに着目して立体的にデザインされた同ジャージーは、2年の歳月をかけてようやく完成した夢のようなプロダクトで、従来のジャージーの概念を覆す改革的なイノベーションはさすがナイキ! 心のなかで“マジでかっけー!”と、何回連発しただろう?
そして、もはや説明不要! バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンがオーナーを務めるシャーロット・ホーネッツのユニフォームには、史上初ジョーダンブランドとのコラボレートで右胸にジャンプマンのロゴが光っているのよね!