肌でビンビン! NBAに新カルチャー到来 Kateがお届け激アツ「NBA×ナイキ in LA」(1)

Kate T Ohira

【(C)NIKE】

DAY1

 2017-2018シーズンからNBAと8年間のパートナーシップ契約を結んだナイキが、LAで初となるローンチイベントを開催! “三度のメシよりNBAが好き!”ファッション界きってのNBAフリークのKateが2日間に渡るイベントの模様をお届けします!

【(C)NIKE】

 アメリカの三大スポーツの大きな発表とあって、会場には世界各国から総勢300人のメディア関係者が集結。まだかまだかとその全貌を待ちわびるなか、ラッパーでファッションアイコンとしても話題のトラヴィス・スコットの登場でイベントはキックオフ!

“さすがヒューストン出身とあってロケッツ(ヒューストンに本拠地を構える)のジャージーが似合うわ〜”と、心躍らせている間もなく会場のボルテージはMAXに。あやうく酸欠状態になる寸前のKateの正面に突如巨大スクリーンが出現! そして、ついにNBA史上初となるナイキのスウッシュ(企業ロゴ)が入った全30チームの新ジャージーが発表されたのでした。

 総勢30人ものNBAアスリートの登場に“もはやこれは奇跡か!?”“いやいや近ない?”って大興奮の私! Lol

【(C)NIKE】

 NBA界だけでなくスポーツ界においても革命的で最も先進的なナイキ NBAコネクテッド・ジャージーは、タグ部分にNFC(near field communication)チップが搭載されていて、スマートフォンをかざすだけで選手やチームの情報、ゲーム会場到着時の映像、ゲームのハイライト、選手に関するコンテンツなどリアルタイムでチェックできる。そのほか、プレイヤーお気に入りの音楽プレイリストや選手からメッセージを受け取れるなど、世界中どこにいてもプレイヤーと繋がることができる(日本での展開は未定)。

 NBAアスリートの体のタイプに着目して立体的にデザインされた同ジャージーは、2年の歳月をかけてようやく完成した夢のようなプロダクトで、従来のジャージーの概念を覆す改革的なイノベーションはさすがナイキ! 心のなかで“マジでかっけー!”と、何回連発しただろう?

 そして、もはや説明不要! バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンがオーナーを務めるシャーロット・ホーネッツのユニフォームには、史上初ジョーダンブランドとのコラボレートで右胸にジャンプマンのロゴが光っているのよね!

1/2ページ

著者プロフィール

ファッション・エディター、元「VOGUE GIRL」編集者。ファッション界を代表するアスレティックウーマン。元アスレティックコンディショニングトレーナーの経験を生かして、様々なスポーツのワークアウトプログラムに参加。スポーツを通して生きることの素晴らしさを伝える。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント