【UFC】乱世ミドル級タイトル戦線再統一へ! ロックホールドが15カ月ぶり復帰戦

(c) Zuffa, LLC

15カ月ぶりの復帰戦となるロックホールド(右)。再びミドル級の頂点を目指す 【Zuffa LLC】

 日本時間9月17日(日)に開催される「UFCファイトナイト・ピッツバーグ」はメインイベントで元ミドル級チャンピオン、ルーク・ロックホールド(米国)がデビッド・ブランチ(米国)と対戦する。

世紀のアップセットで王座陥落

 前回、「UFC 199」(2016年6月)でチャンピオンとして防衛戦に挑んだロックホールド。対戦相手には当初、クリス・ワイドマン(米国)が予定されていたが、負傷のため欠場することになり、代役としてマイケル・ビスピン(イギリス)が出陣した。実はこの時、ロックホールドもヒザに負傷を抱えていたが、ロックホールドにとってビスピンはすでに完勝を収めている相手であり、くみしやすしと見て、試合への強行出場を決めたのだった。

 このことが後のミドル級タイトル戦線の長期停滞を呼び込むこととなる。

 片膝にほぼ力が入らない状態で試合に臨んだロックホールドに対し、準備期間がわずか17日間しかとれず、スタミナに不安があったビスピンは、試合開始直後から珍しく猛ラッシュを見せる。すると動きの鈍いロックホールドはパンチの暴風雨をモロに浴び、第1ラウンドでノックアウト負けを喫してしまったのだ。

 UFC戦歴24戦目にして初のタイトル奪取を達成したビスピンは、負けたら即引退を表明していたダン・ヘンダーソン(米国)の挑戦を退けた後、ジョルジュ・サンピエール(カナダ)の復帰戦の対戦相手として名前が挙がると、ベルトを抱え込んだまま出番待ちを決め込んでしまう。

ロックホールド、満を持しての15カ月ぶり復帰戦

 早く試合に戻り、ベルトを奪還したいロックホールドは、タイトルを塩漬けにする王者ビスピンとUFCのやり口を「チャンピオンが仕事をしないなんておかしいだろ。GSP(サンピエールの通称)戦なんて古くさいカードをいつまで待っていればいいんだ? UFCも変わったよ。最強同士が戦っていたかつてのUFCはどこに行ったというんだ?」など公然と批判し、他のミドル級ファイターにストライキを呼びかけた。

 それでも試合が一向に組まれることなく、いよいよ業を煮やしたロックホールドは、今年初めには、こともあろうに前ヘビー級チャンピオンのファブリシオ・ヴェウドゥム(ブラジル)に対戦要求を突きつけている。

「オレとファブリシオの間には長年の因縁がある。だから、戦って白黒をはっきりさせて、あいつを黙らせてやろうと思ったんだ。ヤツはグラップリングマッチを逆提案してきたが、つまらない男だ。戦いたいのなら、リアルファイトで戦えばいいじゃないか」

 この期間、ニューヨークでモデルの仕事をしたり、アイドル女優デミ・ロヴァートとの交際が明らかになるなど、鼻持ちならない色男ぶりで芸能面もにぎわせていたロックホールドが、今回ようやく15カ月ぶりにオクタゴンに復帰する。

「休暇の間、人生を楽しんでいたよ。でも同時に、自分にとって何が大切なのかをじっくり考え直す機会も持てた。その結果、試合以上にやりたいことはない、ということに気がついたんだ」と語るロックホールド。「タイトル戦線の混乱を作り出してしまった元凶はオレだ。だから、事態はオレが収拾する」と、乱世平定への決意を新たにしている。“スティール・シティ”ことピッツバーグで、ロックホールドがたまりにたまったフラストレーションの溶鉱炉を爆発させる。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント