井上尚弥、転機となる米デビュー戦へ 「人生がガラッと変わる一戦になる」

平野貴也

アマチュア時代の調整が生きてくる

ロサンゼルスは「汗が出にくい」ので、国内で調整し、いつもより減量した状態で米国へ飛ぶ 【スポーツナビ】

 どんな勝ち方を見せるのか。米国デビュー戦の注目ポイントは、試合の終わらせ方にある。井上にとっては、プロでは初となる海外戦で、しかも敵国。これまでとは異なる環境への適応力を求められる。

 特に気にしているのは、減量への影響だ。国内で試合を行う場合は、試合前の1週間で約3キロ、多い時で4キロ弱を落とすというが、今回は米国での調整で焦らないようにするため、試合1週間前の渡米の段階で残り1キロ強まで絞るという。「現地に行ったことのある選手やトレーナーから話を聞くと、ロス(※試合会場があるカーソンはロサンゼルス近郊の都市)は汗が出にくいと言われるので、それがどの程度なのかだけが心配。どれだけ汗が出るか分からないから」と懸念材料を挙げたが、焦っているわけではなさそうだった。

 プロではまだ14戦目で、海外戦は初めて。しかし、井上にはアマチュア時代の経験がある。特に過酷だったのは、2012年ロンドン五輪出場の目標を断たれた、アジア選手権だという(地元選手に判定負けで銀メダル)。開催地のカザフスタンは寒く、ロープを30分から1時間ほど跳ばなければ汗が出てこない環境で最終調整を行った。

「カザフスタンのときは、練習が終わってシャワーを浴びようと思ったらお湯が出なくて、めちゃくちゃ寒い中で真水を浴びましたからね……(笑)。あれに比べれば、サポートしてくれるスタッフの数も多いし、環境も良い。アマチュア時代の経験は生きると思うし、現地入りしてからの1週間の流れもイメージできます。アマチュアのときも海外で試合をするときは、1キロオーバーくらいにしてから移動していましたし、飛行機の中での調整も、どれくらい食事を摂取すればどのくらいの体重になるかは、ある程度分かっています」

 アマチュア時代は、コーチやスタッフが付きっきりになるのは難しく、選手が自分で自分の管理をしなければならなかった。渡航、減量、最終調整、いずれも自分で考えながらやって来た。唯一の不安材料に関しても、井上は心配御無用と言わんばかりだった。

ボクシングの注目度や人気を取り戻したい

「皆さんが期待する勝ち方を生み出したいと思います!」と意気込む 【スポーツナビ】

 具体的な相手の攻略については「自分は、1ラウンドで倒すタイプではない。相手はアマチュアのキャリアが多く、基礎技術のある選手でジャブとワンツーが主体。リーチも長いので、自分のポジションが重要になる。(正面から突き合うのではなく)角度を変えて攻めるイメージを持っています。ジャブをいつも以上に角度を変えて当てる練習をしています」と距離とアングルの工夫でクリーンヒットを奪う算段を明かした。

 これまでで最もインパクトのあるシーンは、2階級制覇を成し遂げたオマール・ナルバエス(アルゼンチン)戦で相手のガードを割って右ストレートをたたき込んだKO。踏み込んで良し、誘い出して良しの間合いを保つフットワークと多彩かつ回転力のあるコンビネーションこそ、井上のKO勝利を生みだす土台だ。

 8月半ば、井上にスポーツナビ読者へのメッセージを聞くと、こんな答えが返って来た。
「自分が米国で活躍することで、ボクシングの注目度や人気を取り戻したいと思っています。結果が重要なのは、重々承知しています。皆さんが期待する勝ち方を生み出したいと思います!」

 13勝(11KO)無敗というキャリアの中で世界2階級制覇を果たし、無限の可能性を秘める日本の“モンスター”が、いよいよ世界の舞台へ打って出る。
◆◆◆ WOWOW番組情報(PR)◆◆◆

刮目せよ!究極のボクシング月間
★「生中継!エキサイトマッチスペシャル 井上尚弥&ロマゴン ダブル世界戦」
【放送日】9月10日(日)午前10:00〜[WOWOWプライム]※生中継

WBO世界S・フライ級タイトルマッチ
井上尚弥(日本/大橋)/WBO世界S・フライ級チャンピオン
アントニオ・ニエベス(米国)/WBO世界S・フライ級7位

WBC世界S・フライ級タイトルマッチ
シーサケット・ソールンビサイ(タイ)/WBC世界S・フライ級チャンピオン
ローマン・ゴンサレス(ニカラグア/帝拳)/元4階級制覇王者

★「生中継!エキサイトマッチスペシャル 頂上決戦!ゴロフキンvs.カネロ・アルバレス」
【放送日】9月17日(日)午前10:00〜[WOWOWプライム]※生中継

3団体統一世界ミドル級タイトルマッチ
ゲンナディ・ゴロフキン(カザフスタン)/3団体統一世界ミドル級チャンピオン
サウル・カネロ・アルバレス(メキシコ)/元2階級制覇王者

★「生中継!エキサイトマッチ ホルヘ・リナレス王座防衛戦」
【放送日】9月24日(日)午前11:00〜[WOWOWライブ]※生中継

WBA世界ライト級タイトルマッチ
ホルヘ・リナレス(ベネズエラ/帝拳)/3階級制覇王者
ルーク・キャンベル(イギリス)/WBA世界ライト級1位

↓↓↓最新情報はこちらから↓↓↓
■エキサイトマッチ〜世界プロボクシング 番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/excite)
http://www.wowow.co.jp/sports/excite/

2/2ページ

著者プロフィール

1979年生まれ。東京都出身。専修大学卒業後、スポーツ総合サイト「スポーツナビ」の編集記者を経て2008年からフリーライターとなる。主に育成年代のサッカーを取材。2009年からJリーグの大宮アルディージャでオフィシャルライターを務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント