日本ボクシング史に残る一戦に臨む亀海 番狂わせ起こすため「フルアクションで」

WOWOW

一生覚えてもらえるような試合で勝てるのが最高のシナリオ

「勝てればどうでもいいです」と笑う亀海。まずは勝利を奪うことが先決だと話す 【(C)NAOKI FUKUDA】

――今回のコット戦は日本ボクシング史に残る一戦だと思うが、自身はどう思っているか?

 非常に大きな挑戦であることに変わりはないですが、コットにとってはチューンナップファイトになるかもしれません。彼はそうとらえている可能性がありますから、それをひっくり返すつもりしかありません。ビッグアップセットを絶対起こしてやるという感じです。

――アップセットを起こすためにはどんな展開に?

 それこそ、ほぼ決まってはいますが、フルアクションで。すっと激しい試合にしないとダメだなと思っていますね。

――コットもいい感じできてほしい。

 勝てればどうでもいいです。(笑)
 TKOだろうがなんだろうが、勝てればいいです。ただ、面白い試合、応援してくれる人たちに一生覚えてもらえるような面白い試合で勝てるのが最高のシナリオですが、勝てればいいです。(笑)

世界タイトルよりも勝利が欲しい

「観客が総立ちの試合で勝つのが理想」と話す亀海。番狂わせを起こすことができるか!? 【Getty Images】

――会見でコットと視線を合わせてどんな印象だった?

 近くでにらみ合うのがあまり好きではないんですが(笑)、小さいなとは思いました。
 身長も骨格も大きくはないですし、あれでミドル級を取れたのはすごいと思います。本当に小さいです。

――亀海選手にとって、コット戦はどんな意味を持つか?

 世界タイトルも取れるなら非常に重要ですが、それよりもはるかに大きな挑戦ですし、世界タイトルよりも勝利が欲しい戦いです。彼に勝つ、それだけが欲しいものです。世界タイトル獲得よりもはるかに上です。

――今の段階で自信はどれぐらい?

 決まったときのほうが自信はありました。不安はありますけど、どんどんコンディションは良くなっているし、どうかなと考えていた時期から、自信もさらにまた上がってきています。

――どんな試合を見せたいか?

 ファーストラウンドからラストラウンドまでフルアクションで観客が総立ちの試合で勝つのが理想ですね。

◆◆◆WOWOW番組情報(PR)◆◆◆

★「生中継!エキサイトマッチ 世界初挑戦!亀海vs4階級制覇王者コット」
【放送日】8月27日(日)午前11:00〜[WOWOWライブ]※生中継

WBO世界S・ウェルター級王座決定戦
ミゲール・コット(プエルトリコ)
亀海喜寛(日本/帝拳)

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント