銀メダル荒井、戦略は「自然に任せて…」 競歩で快挙!世界陸上W表彰台&全員入賞
男子50キロ競歩でゴール後、日の丸をまといポーズをとる(左から)銅メダルの小林快、銀メダルの荒井広宙、5位の丸尾知司=ロンドン 【共同】
以下は、荒井、小林、丸尾のコメント。
銀メダルの荒井「意外と人が出てこなかった」
(周りの警戒はあった?)意外とあったかもしれません。僕の前に意外と人が出てこなかったので、そういうのは感じました。(優勝したディニズについては)世界記録保持者ですし、(先行されたのは)しょうがないかなと。スピードが違い過ぎるので無理に追っても崩れてしまうのかなと。
銅の小林、途中で焦りも「そこで荒井さんが声を掛けてくれた」
荒井さんが何度も声を掛けてくれて、きっと荒井さんはまだまだ余裕があったと思うのですが、メダルを取るレースをしてくれて、なんとか付いていくことができました。
最後はもう行くよということで、そこは勝てませんでした。警告のこともあったのですが、(荒井が)ペースを作ってくれたので、“上げ過ぎ”ませんでした。荒井さんがふるい落としをした時に付いていけたのが、自分の中で良かったことです。
丸尾「周りを気にせず」 入賞の目標達成
後半に(ペースを)上げられたところが、今回の良かった点かなと思います。
(入賞は)目標にはしていたのですが、たどり着くか分からないなと思っていました。目指していたところではあるのですが、なかなか想像できなかったです。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ