武豊キタサンブラックは調教ランク3位! ジャパンカップで狙える絶好調ホースは…

競馬専門紙「優馬」

ジャパンカップ 調教BEST5

 競馬専門紙「優馬」プレゼンツ『調教BEST5』。ジャパンカップ出走馬で、調教・最終追い切りでの評価が高かった馬BEST5をご紹介します。秋古馬三冠の2戦目、有力馬達の調整過程のジャッジは如何に……。全馬の最終追い切り時計や、パドックでチェックすべきポイントも掲載。それでは第5位からカウントダウンスタート!

第5位 ラストインパクト

前走時とは違い坂路で最終追い切りを行ったラストインパクト(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

6)ラストインパクト
牡6 (栗)角居勝彦
[好気配]助手23日栗坂重(1回)
52.6 - 37.6 - 24.5 - 12.5 一杯に追
気配…A 動き…A 総合評価…84点
力強い動きで馬体のハリも上々。デキは上昇中。

中間はCWで負荷をかけ、坂路でも馬なりながら十分に乗り込まれてきた。最終追い切りは前走時とは違い、坂路追いを選択したが脚捌きは実にパワフル。単走追いで4F52秒6−1F12秒5という数字は目立つものではないが、活気ある動きで状態は確実にアップ。

前川助手「前回は放牧明けだったし、一度使った効果は大きい。普段の調教の段階から、右回りより左回りの方がスムーズ。前走より確実に上向いているね」

パドックここをCHECK→前走は馬体面もそうだが、気持ちの面も大きかった印象。パドックから気合乗り良く周回できているかがポイント。

第4位 サウンズオブアース

鞍上M.デムーロの合図に鋭い反応を見せたサウンズオブアース(左)(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

12)サウンズオブアース
牡5 (栗)藤岡健一
[好気配]Mデムーロ23日栗CW重
(6)81.2 - 66.0 - 51.7 - 37.9 - 12.8 (7)G追先着
気配…A 動き…A 総合評価…89点
間隔はあくも入念に乗り込まれて体調は上向き。

最終追いは格下相手ではあったが、道中で3秒以上追走しての先着。併せた相手が仕掛けて詰め寄ると、こちらも仕掛けて鋭く反応、スッと突き放す中身の濃い追い切りを披露した。京都大賞典からやや間隔はあいたが、この時期に調子を上げるタイプで好状態。

藤岡健師「叩いて確実に状態は上向いているし、東京2400mも合っているので力を出し切ってくれれば」
M.デムーロ騎手「春先と比べて硬さもないし、歩様もスムーズ。追い切りも良い動きをしていました」

パドックここをCHECK→前走は太目。理想は昨年のジャパンカップ時(502キロ)くらいか。あとはスムーズに脚が運べていれば。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント