sportsnavi

ミス・モンゴルの旦那、豊本明長です
【新連載】東京03豊本のプロレスあれこれ
プロレス通でも有名な東京03豊本明長(左)の連載がスタート!
プロレス通でも有名な東京03豊本明長(左)の連載がスタート!【写真提供:プロダクション人力舎】

 はじめまして! 東京03豊本と申します!

 これから、このスポナビさんでプロレスのコラムを書かせて頂きます。


 まずは、僕の事をよく分からない方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しますと、普段は東京03というトリオでコントをやっている芸人です。僕は小学生の頃からプロレスが大好きで、今でも団体問わず観戦に行っています。そして、現役女子プロレスラーのミス・モンゴルの旦那です。

ミス・モンゴル選手(中央)が豊本さんの奥様です
ミス・モンゴル選手(中央)が豊本さんの奥様です【写真:田栗かおる】

 このコラムを読んでらっしゃる方はミス・モンゴルを知らない方もいるかも知れませんので、簡単に説明しますと、ミス・モンゴルはリングネームなのでモンゴルで1番美人のミス・ユニバース的なのではないです。日本人です。選手としては、「天才たけしの元気が出るテレビ」の女子プロレス予備校という企画をキッカケにFMWに入団、単身海外に行き、プエルトリコではKAIENTAI DO-JOのコーチ、日本に帰国後は、伊藤道場、REINA女子プロレスなど様々な団体所属を経て現在は世界プロレス協会という団体を旗揚げ。デスマッチもこなす数少ない女子プロレスラーです。


 ちなみに、「元気が出るテレビ」の女子プロレス予備校を知らない方もいるかも知れませんので簡単に説明しますと、「元気が出るテレビ」の中の企画で女子プロレスラーになりたい子を集め、山本小鉄さんが育てるという内容です。シュガー佐藤さん、元気美佐恵さん、市来貴代子さんなどを輩出しています。


 若いファンは山本小鉄さんを知らない方もいるかも知れませんので簡単に説明しますと、鬼軍曹です。元新日本プロレスのレスラーで引退後はコーチとして選手を育てる側にまわり、その厳しさから鬼軍曹と呼ばれていました。道場に止めようとする小鉄さんのキャデラックのエンジンの音を聞くだけで道場の中の選手は震え上がったと言われています。


 ここで、キャデラックに詳しくない方もいるかも知れませんので、キャデラックを簡単に説明しますと、キャデラックとは、ジャイアント馬場さんがブルーノ・サンマルチノからプレゼントしてもらった車です。キャデラックついでに言いますと、ピンク・キャデラックは、かつてジャパン女子に来日した巨漢女子レスラーです。


……えっと……いったん止めますね。


 まず説明が多すぎるし、その説明も説明になってないという事態になってしまいました。すいません。これからは気をつけます。


 とにかく、このコラムでは僕なりにプロレスの事を書かせて頂きます。マニアな方から最近プロレスを好きになった人まで楽しんで頂ける様にはしたいと思ってます。ただ万が一、読んでて分からない名称が出てきたらウィキペディアで調べながらお願いします! お手数おかけします。

東京03 豊本明長
東京03 豊本明長

プロダクション人力舎所属のお笑いトリオ「東京03」のメンバー。「特技:プロレス観戦」というほどのプロレス通。FIGHTING TV サムライでは「速報!バトル☆メン」の水曜司会も担当している

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント