逃げ馬ランキング1位はサイレンススズカ エイシンヒカリも驚愕? 先手必勝の歴史

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」トラックマンアンケート

 今週は古馬中距離の最強馬を決める天皇賞(秋)が開催されます。武豊Jが騎乗するエイシンヒカリがどのような逃亡劇を見せるのか昨年に続き注目されますが、優馬・競友の記者達は「逃げ馬」と言われて、果たしてどの馬を思い浮かべるのでしょうか。

アンケート結果

11票 サイレンススズカ
4票 ツインターボ、メジロパーマー
2票 カブラヤオー、ミホノブルボン
1票 エルプス、トーヨーアサヒ、ダイワスカーレット、エイシンワシントン、イングランディーレ、タップダンスシチー、バンブーピノ、ハクサンムーン、シルポート

最強?最速? 「音速の貴公子」サイレンススズカが堂々の1位!

ハイラップを刻む逃げからの圧勝劇に誰もが魅了されたサイレンススズカ(写真は1998年毎日王冠、撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

武井TM(関東本紙)
サイレンススズカ

「逃げ最強」を体現。59キロを背負ってエルコンドルパサー、グラスワンダーを封じた毎日王冠は強いの一言でした。

小野智TM
サイレンススズカ

最強の逃げ馬。武豊Jが今まで乗った馬の中で一番強いと言う位だ。

打越編集長
サイレンススズカ

とにかく人気のある逃げ馬だった。GIタイトルは宝塚記念のひとつだけだが、競馬関係者、ファンの方々に深い印象を与えて記憶に残り続ける馬である。

守屋TM
サイレンススズカ

天皇賞・秋で悲運の死を遂げたサイレンススズカ。学生当時、所用でテレビではなく車のラジオでレースを聴いていましたが、実況を聞いても信じられなく、しばし呆然というか抜け殻のようになってしまいました……。一緒に聴いていた競馬好きの友人と、しばらく現実を受け入れられなかったですね。
金鯱賞のぶっち切りや、距離ギリギリの宝塚記念での逃げ切りでのGI初勝利、グラスワンダーとエルコンドルパサーを子供扱いした毎日王冠など、深く印象に残っています。プリンシパルSで引っ掛かりまくって負けたシーンも、なぜか強烈に覚えているなぁ。3歳時のモロさと、4歳時の圧倒的な強さ。影をも踏ませない、とはまさに同馬のことだなぁと思います。

吉田TM
サイレンススズカ

衝撃の新馬戦でも書きましたが、やはりサイレンススズカだと思います。弥生賞でのアクシデント、ラストランとなった天皇賞(秋)の故障による競走中止など、記録以外にも数多くの記憶に残るシーンを作ってくれた馬だと思います。

小粥TM(競友)
サイレンススズカ

◎はスピードで圧倒したサイレンススズカ。次点の○には「走る精密機械」トーヨーアサヒ。▲には「白い逃亡者」ホウィトフォンテン。どちらも長距離の逃げが絶妙。

宮崎TM(競友)
サイレンススズカ

弾むようなフットワークとはこの馬のこと。ターフを魅了した。

加茂TM
サイレンススズカ


細川TM
サイレンススズカ


山崎TM
サイレンススズカ


山下TM(競友)
サイレンススズカ

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント