南アフリカを破った代表選手6人が集合 1年前の歓喜、3年後の夢の続きを語る

スポーツナビ
PR

提供:(公財)日本ラグビーフットボール協会

ジョセフ新HCへの期待

イベントの最後に記念撮影を行った参加者たち 【スポーツナビ】

 あの1戦、そして日本中を熱狂の渦に巻き込んだイングランド大会が終わって1年。選手たちはW杯終了後からトップリーグを経て、2016年から創設された「サンウルブズ」や海外のチームに所属し、スーパーラグビーに参戦した。「ハイランダーズ」に所属した田中は「世界を経験できたことで、日本代表もトップリーグもレベルも上がって、日本ラグビーとして大きな一歩を踏み出したんじゃないかなと思います」と意義を強調。一方で堀江は休みなく戦い続けた肉体的な疲労について「疲れています」と正直な思いを吐露し、「トップリーグ、日本代表、スーパーラグビーでうまく試合数を調整していければいいと思います」と今後の課題を明かした。
 
 話題は今後の日本ラグビーへと移る。日本代表の新ヘッドコーチ(HC)に就任したジェイミー・ジョセフ氏について、田中は「簡単に言ったら熱い男ですね、アタックコーチに就任するトニー・ブラウンにスキルをつけてもらえる、いいコーチングだと思います」と印象を語ると、現役時代に日本代表でともに戦った大畑さんは「『試合でできないプレーをするな!』と練習では言っていて、熱い男でした。日本の文化を学ぼうとする選手でしたし、兄貴的な感じで接してくれるので、いい距離感で接することができると思います」と期待を語った。

3年後へ選手たちが決意

 イベントも終盤になり、3年後の日本大会への思いを選手たちは口にした。大野は「41歳になるので、グラウンドに立っていることは想像できませんが、大会成功のために自分の持っているものを全部出して協力したいと思います」と率直な思いを語る。それに対して、畠山は「(大野)均さん、いつもあんな感じで言っていますよ。年齢は関係ないと思います。均さんは41歳、僕も34歳ですが、桜のジャージを着るのにふさわしい人間になれるように一生懸命やっていきます」と決意表明。田中は「ラグビーが盛り上がるには今しかない、というのを選手、ファン、協会もわかっていただければ2019年に世界が楽しんでもらえるような大会を開けると思います」とラグビー界が一丸になることを求めた。
 
 加えて畠山は、日本のラグビーファンに求めることとして「『このチームもがんばれ、別のチームもがんばれ』というのはとてもありがたいのですが、たとえばトップリーグのときにはあからさまに『私はパナソニックファンだから、サントリーの選手とは写真も撮らないし、口もきかない』というくらい、野球に負けないチーム愛のようなものが根付いてほしいです。そうなることで、日本代表のときにはそれが一緒になると、素晴らしいと思います」と、ファンのさらなる愛が必要であるという考えを示す。
 
 最後に堀江が「3年後に向けて、僕らがラグビーの部分で成長することと、ラグビーを広げる、ということをしないといけません。一日一日を大切にやっていくので、全員で3年後に向けてがんばっていきましょう」と締めくくると、会場は大きな拍手に包まれ、今回の講演は閉幕。その後、選手たちは集まったファンたちとの握手会に参加し、笑顔でファンの思いを受け止め、交流の時間を楽しんだ。

大畑大介さんにとって2019年W杯日本大会とは

2019年W杯のアンバサダーも務める元日本代表の大畑大介さん 【スポーツナビ】

 そこがゴールではありません。2019年がラグビー界はもちろん、僕にとってスタートラインになれるようにしたいです。そのためにはしっかりとした準備が必要で、そうしなければ自信を持ってスタートラインに立てません。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント