【ボクシング】日本人対決に臨む田口「いつも通りで」 統一戦の河野「ラッキーグリーンで勝つ」

スポーツナビ

コンセプション、体格差は「メリットにならない」

WBA世界スーパーフライ級王座統一戦を戦う正規王者・河野公平(右)と暫定王者ルイス・コンセプション 【スポーツナビ】

――河野選手に。対戦相手がハードパンチャーで有名なコンセプション選手となるが?

河野 いつも以上に気合いを入れて練習をしました。本当に名のあるコンセプション選手、尊敬するチャンピオンと戦えて光栄で、明日が楽しみです。しっかりと力を出し切ります。(使用するグローブが緑色だが?)ラッキーカラーの緑。緑は、本当に調子が良いので、今回もラッキーグリーンで勝ちます。

――コンセプション選手に。調印式でグローブを気にする場面もあったが、それはいつも通りなのか?

コンセプション グローブチェックは同じようなコンディションで戦いたいということで普通のことだと思います。私は日本に来て、良い試合をしたいと思っています。グレートでスペクタクルな試合をやりたいと思い、練習を積んできました。是非、正規チャンピオンのベルトを持って帰りたいと思います。日本に来て試合ができることをうれしく思い、明日はタイトルを取りたいと思います。

――河野選手に。コンセプション選手とは体格差があるが?

河野 リーチ差を活かすような練習をしてきたのですが、すべては明日。楽しみにしていて下さい。(コンセプション選手から来日以来、余裕を見せるような発言が続いているが?)いつも通り、いつもこんな感じなので大丈夫です。

ハードパンチャーであるコンセプションに対し、河野はどんな戦いを見せるか!? 【スポーツナビ】

――コンセプション選手に。世界的な強打者のコンセプション選手と、「タフボーイ」である河野選手との試合を日本のファンも期待しているが?

コンセプション 私はこれまでに最強と言われているボクサーたちとグローブを交えてきました。(河野が持つ)体格差はあまりメリットにならないと思います。もちろん河野選手は良いボクサーだと思います。しかし私は良いボクサーとたくさん戦ってきました。誰と戦ってきたかはインターネットで確認して下さい。
 明日は良い試合ができるようにコンディションを整えてリングに上がって来て下さい。私は勝利をするために日本に来ました。体格差というのは、私にとってプレッシャーにもなりません。私は背の高い選手をKOしてきましたから。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント