初V目指す錦織、全米は全てが好条件 杉山愛コラム「愛’s EYE」

WOWOW

大坂は2週目も狙える

故障から復帰した大坂。勢いがあるだけに全米でも躍進する可能性は十分だ 【Getty Images】

 大坂なおみ選手の爆発力は未知数です。今季は初出場の全豪と全仏で共に3回戦進出。堂々とした戦いぶりで、私たちをワクワクさせてくれました。  

 何しろポテンシャルの大きな選手だと感じます。残念ながらウィンブルドンは膝の負傷で欠場しましたが、その後、全米の前哨戦には出場していますから、不安はなさそうです。ハードコートは得意なサーフェスだけに、どれだけビッグショットを見せてくれるか楽しみです。まずは一つずつだと思いますが、大舞台に強い選手ですし、勢いがあるので2週目も十分狙えると思います。将来を見据えながら、その躍進を追いかけていきたいと思っています。  

 奈良くるみ選手(安藤証券)には苦しいシーズン前半戦だったと思います。モチベーションが上がらなかったり、自分のテニスを信じることができなかったりした時期があったようで、自分がどこへ進んでいくのか不安を感じることもあったでしょう。とはいえ、全仏でもウィンブルドンでも、持ち前の工夫するテニス、頭のいいテニス、また、フットワークを生かした元気のいいテニス、ガッツのあるテニスを見せてくれました。インタビューでも、久々にいい試合ができた、と話してくれました。  

 ツアーでは、良いときもあれば悪いときもあるのは当然です。「できるんだ」と自分を信じる気持ちを持ち続けることは容易ではありませんが、奈良選手にはそれができるから今の地位に来ているのだと思います。それを信じて全米に挑んでほしいですね。彼女の飛躍のきっかけは予選を突破して3回戦に進出した13年の全米でした。相性がいい大会では気分も上がるものなので、楽しんでプレーしてもらいたいと思います。 


◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆
■「全米オープンテニス」
2016年最後のグランドスラム、全米オープンテニス。世界の頂点を目指す錦織圭の戦いなど、現地の感動と興奮を連日生中継でお伝えする。
8月29日(月)〜9月12日(月)連日生中継 ※初日無料放送

<関連番組>
「錦織圭 世界の頂点へ!全米オープンテニス開幕直前スペシャル!」
8月28日(日)午前11:00 ※無料放送

■「錦織圭出場予定!男子テニス国別対抗戦デビスカップ 
ワールドグループ プレーオフ 日本vsウクライナ」
母国の名誉と威信をかけて凌ぎを削る”テニスのワールドカップ”。絶対的エース錦織圭を始めとする日本代表がワールドグループ残留を懸けて戦う!
9月16日(金)〜18日(日)生中継

■「男子テニス国別対抗戦 デビスカップ 2016ハイライト 準決勝」
国の威信をかけた熱い戦いを繰り広げるデビスカップの2016年大会・準々決勝の模様をハイライトでお届けする。
9月25日(日)午前11:15〜イギリスvsアルゼンチン
       午後0:15〜 クロアチアvsフランス

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント