ラグビー日本代表、大躍進の世界4位 斉藤祐也が好成績の理由を解説

スポーツナビ
 リオデジャネイロ五輪の7人制ラグビー(セブンズ)日本代表男子は12日、3位決定戦で南アフリカに14対54で敗れた。最終戦こそ完敗となったが、大会前は評価の低かった彼らが好成績を残せた理由とは? 元日本代表の斉藤祐也氏に話を聞いた。

最終日は「脳の疲労」で判断ミスが増加

南アフリカのディフェンスに囲まれる福岡。3位決定戦は14対54で敗れた 【写真:ロイター/アフロ】

――まずは先ほど行われた3位決定戦についてお聞きします。南アフリカ戦は点差(14対54)が開きました。

 肉体的な疲労と、そこからくる脳の疲労が結果につながった試合でした。
 この大会で日本代表は1試合ごとに成長して自信をつけていたと思います。そして、メダルが目前になったことで高揚感もあったはずです。その結果、準決勝のフィジー戦(5対20で敗戦)、南アフリカ戦ではアタックでコンタクトが増えて、自分で気づくよりも早く疲労がたまり、その影響が出たと思います。

――脳が疲れると、どんなことが起こるのでしょうか?

 南アフリカ戦で特に見られましたが、アタックでは「スペースがある」と錯覚してディフェンスの間を走ってタックルされ、ボールを失うシーンが目立ちました。セブンズではターンオーバー(ディフェンスがボールを奪取すること)からの得点が一番多いので、勢いに乗って個人で攻めてボールを失うと一気にトライされてしまいます。

 日本代表が良いアタックができていた時は、無理をせず、チームとして空いたスペースを攻めていましたが、南アフリカ戦では特にリスキーなランが増えてしまいました。これは体が疲れ、脳が疲れることから判断ミスが増えているのです。

ディフェンスで正しい位置に立っていれば……

判断が遅れることでスペースを与えてしまい、独走トライを何度も決められた 【写真:ロイター/アフロ】

――ディフェンスにも影響が出たでしょうか?

 ディフェンスでも脳が疲れていると自身が立つ位置の判断が少しずつ遅れます。セブンズは「グラウンドが広い」というイメージがあると思いますが、実際には正しい位置にディフェンスがいればスペースはそんなにありません。日本もニュージーランド戦(14対12で勝利)では正しい判断ができていたので、ニュージーランドはオフロード(タックルを受けながらのパス)や思い切った攻撃選択ができませんでしたが、南アフリカ戦では少しずつ判断と反応が遅れたので、狭いライン際を抜かれるなどディフェンスが機能しませんでした。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント