初心者も有名プロのレッスンが体験できる! ゴルフなう 第10回

北村収

【Getty Images】

 東京モーターショー、東京国際ブックフェアなど、業界ごとに関係企業が一堂に集まって開催されるイベントは多い。

 ゴルフでも年に一度、ジャパンゴルフフェアというイベントが開催される。業界関係者やコアなゴルファー向けと思われる方が多いもしれないが、実はゴルフ初心者や、これからゴルフを始めてみたい方が楽しめるイベントや催しが結構ある。しかも、入場はもちろん、ほとんどのイベントは無料で参加できるのだ。

 今年は2月13日(金)〜15日(日)に東京ビッグサイトで開催されるジャパンゴルフフェア。今回はゴルフ初心者でも楽しめそうなイベントを中心に紹介する。

どうしたらうまくなるか、お悩みの初心者ゴルファーにおすすめ

 会場では、日本プロゴルフ協会(PGA)、日本女子プロゴルフ協会(LPGA)、日本ゴルフツアー機構(JGTO)などのプロ関連団体が無料レッスンを実施。また、人気のためすぐに満員になってしまうことが予想されるが、出展メーカーイベントとして芹澤信雄プロなど有名プロによるワンポイントレッスンも実施予定だ。

 ゴルフのうまい友人や上司、家族などにしか教わったことがないという方は多いが、プロに教わると上達は飛躍的に早くなるもの。一度もプロに教わったことがないという方は、この機会にぜひレッスンを受けてみることをおすすめしたい。

テレビでお馴染みの古閑美保さんもダンロップスポーツのブースのイベントに参加予定。写真は2014年の様子 【北村収】

腕はイマイチでも“見た目”にはこだわりたいゴルファーにおすすめ

 ゴルフをやらない方からも人気があるのが最近のゴルフアパレル。ジャパンゴルフフェアで開催される本格的なファッションショーは、毎回会場に入りきれない方で人だかりができるほどの人気のイベントだ。

 腕はイマイチでも“見た目”にはこだわりたいという方や、ゴルフをしない友達も連れて行きたいという方にもおすすめ。今年も20以上のアパレルブランドが参加予定。春からのゴルフウェア選びの参考になるはずだ。

【北村収】

最新ギアが気になるゴルファーにおすすめ

 やはり気になるのは新しいクラブ、ボールなどの情報。会場では出展メーカーのさまざまな最新ゴルフギアが並んでいる。もちろん、クラブで分からないことがあればその場で質問することも可能だ。

 さらに、ほとんどの最新クラブは試打スペースで実際に打つことも可能なので、気になるクラブを見つけた方はその場で試打ができる。また、ノベルティを配っている出展メーカーも多いので、予想外のお土産をゲットできる可能性もある。

【北村収】

 ベテランゴルファーだけでなく、ゴルフを始めたばかりの方や、これからゴルフを始めようとしている方まで楽しめるイベントなので、今週末はぜひ会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

※イベントの開催時間等の詳細情報に関しては、「ジャパンゴルフフェア公式サイト」でご確認ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1968年東京都生まれ。法律関係の出版社を経て、1996年にゴルフ雑誌アルバ(ALBA)編集部に配属。2000年アルバ編集チーフに就任。2003年ゴルフダイジェスト・オンラインに入社し、同年メディア部門のゼネラルマネージャーに。在職中に日本ゴルフトーナメント振興協会のメディア委員を務める。2011年4月に独立し、同年6月に(株)ナインバリューズを起業。紙、Web、ソーシャルメディアなどのさまざまな媒体で、ゴルフ編集者兼ゴルフwebディレクターとしての仕事に従事している。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント