短いクラブで体との一体感を磨こう! 芹澤信雄のゴルフアカデミー

WOWOW

【写真提供:WOWOW】

 前回、テニスラケットを使ってフェース面を感じる練習を行った里崎さん。これまでフェース面をあまり意識しなかったそうだが、その重要性を改めて感じたという。今回は、さらなるステップアップを狙い、短いゴルフクラブで体とクラブとの一体感を高め、スイングの安定性をアップさせる。

※リンク先は外部サイトの場合があります

体と腕とクラブの一体感を高めよう!

 練習に用いたのは、通常のアイアンよりも30センチ程度短いクラブ。とはいえ、重量はしっかりあるので、通常のクラブと同じバランスで振ることができる。

「今回は、前回テニスラケットでやったことをレベルアップさせ、より実戦に近い練習を行います。クラブが短いのでフェース面を感じやすいのですが、力任せに振ってもうまくミートできません。フェース面をキープするために腕の三角形を維持すること。そして、体と腕とクラブの一体感を高めるのが、練習の狙いです」(芹澤)

 この練習も飛ばすのが目的ではなく、体の動きを確認しながら、1球1球打っていきたい。

【写真提供:WOWOW】

【写真提供:WOWOW】

【写真提供:WOWOW】

 今回は短いクラブを用いた練習。テーマは前回に引き続きフェース面を感じること。フェース面をコントロールするには、腕の三角形を崩さないことが大切だ。

一定のリズムで振りつつ、左手首の角度をキープ

 “ブーン!”

 一瞬の静寂の後、一同大笑い!! 短いクラブを初めて持った里崎さんの第1打は、なんと空振り!!

【写真提供:WOWOW】

 その原因を芹澤プロはこう分析する。

「力のある里崎さんは、短いクラブを手だけで振ってしまった。いわゆる手打ち、いつもと長さやボールとの距離が違うから感覚が合わなかったんだと思います。また、アドレスとインパクトで手首の角度が変わってしまったのも原因です。クラブは手で上げるのではなく、手首をロックして体を回すことで、腕やクラブが動くような感覚が必要です」

 アドバイスを聞き、練習を重ねた里崎さんは「力感がなくて、物足りない感じですが、これまでにない安定感を感じます」と、スイングのイメージが変わった様子。

 ゴルフクラブは軽いため、腕だけで振ってもスピードが出て、タイミングが合えばグッドショットも放てる。しかしステップアップを目指すなら、体の大きな部位を使った方が再現性は高くなる。腕の動きは最小に、体を大きく使うことが大切だ。

手首をロックして体を回してクラブを上げれば、クラブと体の関係性は変わらない 【写真提供:WOWOW】

腕とクラブの角度が崩れるとフェース面を管理できず、うまく当たらない 【写真提供:WOWOW】

 WOWOW初のゴルフレッスン番組「芹澤信雄のゴルフアカデミー」では、次のラウンドで役立つレッスンや、宮里藍、横峯さくらが参戦するLPGAツアーの最新情報などが盛りだくさん。次回放送「#4 全米女子プロゴルフ選手権スペシャル!」は5/24(日)午前8:30〜WOWOWプライムにて無料放送される。要チェックだ! 出演:芹澤信雄、里崎智也(元千葉ロッテマリーンズ)、梨衣名
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント