小宮山悟が語る、球児の投げ過ぎ問題「なぜベンチ入り人数に制限があるのか」

スポーツナビ

本人の覚悟を見極めるのは指導者、責任は重い

投手の投げ過ぎ問題の解消の1つとして、ベンチ入りメンバーの拡大を提言する小宮山氏 【スポーツナビ】

――甲子園は球児の夢だと思います。どうしても連投や球数を投げなくてはならないときに必要なことはなんでしょうか?

 正しいフォーム、体の使い方をすれば、極力故障せずに投げることはできます。それはいくらでも教えることができます。ただ、それがバッターを牛耳れる、打ち取れるピッチングかと言うと、保証はできません。選手が持っている能力もありますし、パワー不足を感じる人もいるでしょう。そのため、パワーを出すために体を大きく使って、無駄なストレスをかけて投げる必要が出てくるわけです。なので、もともとの出力、基礎体力を上げるトレーニングをして、余計なことをせずに、正しい体の使い方で、強い球を投げられるようになるのが理想です。

 しかし、私が言いたいのは、最終的に決めるのは本人だということです。故障をする危険性があっても、そうせざるを得ない状況も来る。目の前に夢の甲子園が懸かった状況になって、「俺は甲子園で投げたいんだ」という気持ちが強いのなら、投げるべきだと思います。ただし、それで壊れたときに、「壊された」と言わないでほしいですね。

――その判断は本人も、そして周りの大人、指導者にとっても難しいことですね。

 壊れる覚悟でいくんだったらいけ、嫌だったらいくな。それを周りの大人が止めるなんて絶対無理ですよ。だから、本人が覚悟を持って決めないといけない。もちろん、指導者が将来のことを考えて、「投げたい」と言っても止める勇気があるかも大事です。故障をしないように細心の注意を払って指導するのが、指導者の仕事です。大前提と言ってもいい。指導者にはそれだけの責任があると思いますよ。勝利を目指すことは必要ですが、指導者は勝利至上主義になってはいけないですね。

――今年も熱戦が甲子園で繰り広げられています。最後に、球児、特にピッチャーたちにメッセージをお願いします。

 自分が将来どうなりたいかを考えてください。高校生は子どもだと言う方もいると思いますが、それは子どもだろうが大人がだろうが関係ありません。自分の気持ちや考えが大事であって、万が一、投げられなくなるのが嫌だという思いがあり、不安があるなら、そこは自重すべきです。最終的に後悔しない判断をしてほしいというのが私の一番の気持ちなので、難しいことだというのは承知の上で、自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを考えて、引くときは引けるようになってほしいですね。また、そういうときに、判断した子を責めるようなチームでなければいいと願っています。

(取材・文:森隆史/スポーツナビ)

書籍紹介『「野球力」を上げるトレーニングメソッド』(PR)

【スポーツナビ】

 プロトレーナー木場克己氏と、元MLB・プロ野球投手の小宮山悟氏が強力タッグ。野球選手のための、ケガをしにくい体つくり、そしてパフォーマンスアップを紹介。競技力の向上、動作の改善は体づくりがすべて。特に野球競技の動作に必要となるトレーニングメソッドが凝縮されている1冊です。

■小宮山氏・木場氏からのメッセージ

「正しく、そして継続すること」。1年後、2年後と先を見据えて、自分自身が実現したいプレーをイメージしながら根気強く続ける先に、おのずと道が開けていくはずです。本書を参考にし、野球選手として向上する努力を続けてください。皆さんの活躍を心から期待しています。

小宮山悟/Satoru Komiyama

 1965年9月15日生まれ。千葉県出身。芝浦工大柏高‐早大‐ロッテ‐横浜‐メッツ‐千葉ロッテ。183センチ、88キロ。右投げ右打ち。2年間の浪人を経て早大に入学し、4年時には主将を務めた。89年のドラフト1位でロッテに入団。正確なコントロールと抜群の勝負度胸で1年目から先発ローテーションに入り、97年には最優秀防御率のタイトルを獲得する。99年には横浜に、02年には米大リーグ・メッツに移籍。ボビー・バレンタイン監督の下でプレーする。1年間の浪人生活を経て、04年に千葉ロッテに復帰。09年に現役を引退した。日本での通算成績は455試合に登板して117勝141敗4S・防御率3.71。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント