葉桜・桜桃・桜花賞 ◎ココロノアイ=乗峯栄一の「競馬巴投げ!第95回」
太宰治で予想し、太宰治で馬券を買う
[写真1]難解桜花賞は脚質に幅がある関東馬ココロノアイを本命に! 【写真:乗峯栄一】
「桜」と聞いたら太宰治を思い出すからなのだが、しかし、よくよく思い直してみるに、太宰治に桜そのものを扱った作品は驚くほどに少ない。散り際とか、はかなさとか、そういうことを連想して、桜と太宰を結びつけるのだが、太宰自身は“桜絵”は気恥ずかしくて書けなかったのでないだろうか。
太宰治の作品で、ぼくが「桜」を確認できたのは「葉桜」と「桜桃」だけだ。満開の桜を書いた文章はたぶん一つもない。
15年ほど前、西浦厩舎にマテキという馬がいた。モーツァルトに「魔笛(まてき)」というオペラがあるから、多分そっちからの命名だろうが、ぼくは太宰の短編『葉桜と魔笛』を思い出す。
『葉桜と魔笛』を思い出してマテキの単勝を
[写真2]3戦3勝でフィリーズレビューを勝ったクイーンズリング、関西馬ではこの馬が一番手か 【写真:乗峯栄一】
「ぼくが別れようと言ったのは、ぼくが無能で貧しくて、あなたに対して何もしてあげられないのが辛かったからです。あなたのことを一日たりとも忘れたことはありません。いまも貧しく、あなたに会う勇気はないですが、毎日毎日、あなたの家の塀の外で夕方6時に軍艦マーチの口笛を吹いてあげます」という手紙だ。姉はそれから毎日、男の筆跡を真似て妹宛てに手紙を書き、毎日夕方6時に塀の裏に行って口笛を吹く。
しかし死を前にした妹は、姉が書いた手紙だと気づく。「姉さん、心配なさらなくていいのよ。押し入れのあの手紙の束を見たんでしょう? あの手紙は、実はわたしが自分で自分宛てに書いたものなの。寂しさをまぎらわすためにね」と静かに微笑む。
姉は静かに妹を抱きしめる。そのとき、低く、しかし確実に塀の向こうから軍艦マーチの口笛が聞こえてくる。時刻を見るとちょうど6時だ。「神様はいる、きっといる」と姉は呟き、三日後に妹が死んだときにも神に召されたと感謝する。そういう小説だ。
ぼくはこの『葉桜と魔笛』を思い出して、その未勝利戦でマテキの単勝を勝ったら10倍ぐらいの配当を付けて当たった。それから年が明け、桜の季節になり、葉桜の季節になってもマテキを買い続けたが(このマテキがまた、根が丈夫なのかどうなのか、しょっちゅう出走してくる)二度と当たることはなかった。