何事にも変えられない 達成感を味わうランニング

カラダにいい100のこと。
「2013年は10kmマラソンの大会に何度か出ていたんです。なので、当時はそれに向けた練習を兼ねて走っていましたね。ランニングって自分の生活を現しているな〜ってよく思うんですよ。なんでこんなに軽快に走れるんだろうってときと、いつも走っているコースなのにものすごく辛いときと、仕事の調子も比例している気がします。2014年は仕事が忙しかったこともあって、なかなか大会にも出られなかったので、今年はもう少し走りたいなって思っています」

 そんな柴田さんの目標はホノルルマラソン出場だそう。

「マラソン大会に出たときに、ゴールした瞬間を友人が写真に撮ってくれていたんです。そしたら、今まで自分でも見たことがないほど、爽快感満載の顔をしていました(笑)。何にも変えることのできない達成感をゴールの瞬間に得られるから、ランニングはやめられないですね」

 ランニング美女たちが輝いて見えるのは、走って体型を維持しているだけではなく、爽快感や達成感からくる心のクリアさが、その美しさの秘訣になっているのかもしれない。

(写真/石渡朋、文章/戸塚真琴)

■柴田雅子 しばた・まさこ
OPENING CEREMONYプレス
ラグジュアリーブランドのプレス等を経て、2013年より同ブランドのプレスに就任。ウィメンズだけでなく、メンズも担当している。

2/2ページ

著者プロフィール

雑誌『BRUTUS』が編集するオンラインメディアです。現代を生きる人々の生活の中に、美と健康とカラタづくりのヒントをお届けしていきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント