アロンソのル・マン参戦希望を考える=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第37回
アロンソの次なる“夢”
昨年のル・マン24時間レースでスターティングフラッグを振ったフェルナンド・アロンソ 【xpb】
レーシングドライバーにとってF1参戦は夢に違いない。F1という目標があるからレーシングドライバーを希望する者がいる。そこへ至る道が険しいことを知りながら、夢を追いかける。そして、アロンソのように夢を果たし、チャンピオンに輝き、さらなる高みへと自らを駆り立てることのできる者は、本当にわずかな数でしかない。その頂に達した者が次の夢を追いかける。アロンソの場合、もちろんF1でのさらなる挑戦は続くが、F1という枠を越えた新領域への挑戦に興味を持ったのは当然といえば当然だろう。人間は飽くことを知らない。
アロンソの場合、F1では今年久しぶりに新鮮な挑戦になる。フェラーリ時代にやり残した仕事を新しい環境で始めるチャンスだ。そのことが彼のプライオリティーであることは疑う余地がない。しかし、彼は同時に次元の違った新しい挑戦を求めていた。それがル・マンだった。
きっかけはスターティングフラッグ?
アロンソのル・マンへの憧憬(しょうけい)が現実味を帯びたのは、ポルシェがル・マン参戦を3台のクルマで行うことを決め、アロンソを含めた現役F1ドライバーに声を掛けたことによる。アロンソ以外ではフォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグが候補に挙がり、彼はポルシェの誘いを受けてル・マン出場を決めている。アロンソの話が決まっていれば、ヒュルケンベルグと組むはずだった。
噂を否定するホンダ
しかし、F1復帰1年目の彼らが慎重になっていることは十分想像がつく。外誌にはアロンソのル・マン参戦を拒否したのがマクラーレンではなく、ホンダだと書かれていた。チーム単位で活動するF1で、チームの意向が書かれていなかった点には私も疑問を持った。いずれにせよ、今年のル・マンでアロンソの走りを見ることができないのは残念至極だ。
かつては、F1ドライバーはもっと自由に見えた。多くのF1ドライバーがスポーツカーレースやF1よりも格下のF2レースに参加していた。異業種交流ではないが、その効果は大きく、モータースポーツがより大衆に受けていた理由のひとつでもあるだろう。ポルシェはそのことをよく知っており、かつて彼らが満喫したスポーツカーレースの雰囲気をもう一度現代のモータースポーツの世界によみがえらせたかったのかもしれない。かなっていればと思う。
『AUTOSPORTweb』
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ