ポルシェがF1参戦!? 急加速の可能性も=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第35回
まずはル・マン、世界耐久選手権の制覇が目標
ポルシェの当面の目標はル・マンに勝つこと。実現すれば、その後のF1プロジェクトが急加速するかもしれない 【Getty Images】
ただ、ドイツの自動車雑誌など一部で噂(うわさ)されているように2017年からF1に参戦するとなると、今から車体開発をしなければならないから、WECを始めたばかりの現状ではそれは無理だろう。しかも、ル・マンやFIA耐久選手権を制するのは、ポルシェにとってもそれほど簡単なことではない。となると、F1への参入はもう少し時間を置いてからということになりそうだ。
ポルシェのF1参戦をWECで戦っている関係者に尋ねたら、もちろん言下に否定された。WECに出てきたばかりのポルシェにF1参戦を尋ねるのは時期尚早であり、否定されるのは分かっていたが、あえて聞いてみたのだ。テクニカルディレクターのアレックス・ヒッチンガーも一笑に付したが、技術者は自分たちが手がけているものが形になるまで公表はしない。彼は今、WECのパワーユニット開発の指揮を執っており、F1参戦よりまずWECで勝つこと、そしてル・マンに勝つことが当面の最大の目標だ。ゆえに、一度でもル・マンに勝つとポルシェのF1プロジェクトは急加速する可能性がある。
VWグループ牛耳るピエヒ会長次第
先に登場願ったポルシェに近い技術関係者は、それでも最後にこう言った。「ポルシェのF1参戦の時期は、VW(フォルクスワーゲン)グループを牛耳る(フェルディナント)ピエヒ会長の頭の中にある」と。おっと、これは前回の見聞録でアウディのF1参戦に触れたときのまとめと同じではないか。
しかし、考えてもみるがいい。VWにしろ傘下のアウディ、ポルシェにしろ、モータースポーツ活動の是非を決めるのはVWグループのトップに座るピエヒ会長である。日本の自動車メーカーで経営陣のトップに座る者の中で、モータースポーツが自社の経営にどこまで影響を与えるか承知している者がいるだろうか? 彼らが、「さあ、うちもF1を始めよう」と言うだろうか? 日本にピエヒ会長はいそうにない。
『AUTOSPORTweb』
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