F1チーム経営難、話題の理由は可夢偉=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第33回

赤井邦彦/AUTOSPORTweb

当初から問題を抱えていたケータハム

ケータハムの危機に、ファンが注目するのは、小林可夢偉が在籍するから 【LAT】

 ケータハム、マルシャが相次いで経営危機に見舞われている。ともにアメリカGP、ブラジルGPを欠場するというから、経営危機は本当なのだろう。というのは、F1チームは経営がつまずいていなくても、オーナーが売りに出すことがよくあるからだ。その場合はチームを起こしてF1に参加しようとした設立時のオーナーではなく、それを譲り受けた2代目、3代目のオーナーに多い。彼らの本職はモータースポーツではなく、投資家であったり起業家であったりする。彼らはF1チームを投資の対象としてしか見ず、価値が出てきたところで売り払って現金を入手しようとする者が多い。

 今回の経営危機に見舞われている2チームのうち、ケータハムはそのスタートから問題を抱えていた。2010年にトニー・フェルナンデスが“ロータス・レーシング”の名前でF1に参戦した際、同チームは名称使用権問題に翻弄(ほんろう)された。ここでその経緯を詳しく述べることはしないが、恐らくフェルナンデスはこの時、F1界にまん延する権利問題の煩雑さのために、チーム運営に興味を失っていたのだと思う。おまけに成績はボロボロだった。ケータハムF1チームに名前が落ち着いてからも、成績はサッパリ。

 今年初め、ふがいない成績に業を煮やしたフェルナンデスは「成績不振が続くようであればF1から撤退する」とチームのスタッフに忠告もしていた。12年にケータハムになってから、選手権ポイントを1点も獲得していなかった。

繰り返されるチームの経営難

 その忠告通り、今シーズンの途中でフェルナンデスはギブアップ、チームを新しいオーナーであるスイスと中東の投資家集団エンゲーベストに売却した。この売却に関しても売り手と買い手の間で問題が起こり、現在は管財人の手に委ねられている。フェルナンデスからケータハムを買い取ったエンゲーベストは、ケータハムを第三者に転売して利益を得ようとした。とにかく、この手のやからがはびこるのがF1パドックである。

 しかし、ここであらためて書いておくが、今回ケータハムとマルシャを襲ったF1チームの経営難は、何も今に始まったことではないということ。F1の長い歴史の中では何度も何度も繰り返され、チームは生まれては消え、買い取られては売り飛ばされてきた。まあ、いわばF1の世界では日常茶飯事である。参考にいくつかのチームを挙げておくと、オーナーが逮捕されたアンドレアモーダ、エンジン代を支払えなかったフォルティコルセ、約37億円の負債を抱えて倒産したプロストをはじめとして、カウーゼン、ライフ、オニクス、パシフィック、リアル、シムテック……と枚挙にいとまがない。

2015シーズンへ、気になる可夢偉の行く末は

 では、なぜケータハムのトラブルがこれほど取り沙汰されるのだろう? その答えは明白だ。それはとりもなおさず、小林可夢偉の所属するチームだからだ。小林はザウバーから1年のブランクを経てケータハムに加入したが、ファンからの寄付金を持ち込み、ノーギャラでレースを走るという、どえらいことをやってしまった。今や情熱だけでF1グランプリにとどまっているといっても過言ではない。ただ、力のある小林をもってしても、ケータハムのマシンの性能の低さでは打つ手がなく、最後尾で唇をかみながら走るしかなかった。そして、そこへチーム崩壊の危機が訪れたのだから、なにをか言わんや、である。どこまで不運なドライバーなんだろう、なんて小林は可哀想なんだろう、とファンはヤキモキするのだ。

 もし、小林がケータハムに乗っていなかったら、ケータハムがどうなろうと、日本人F1ファンにとればどこ吹く風だったに違いない。「ケータハムがつぶれたよ」「マルシャがやばそうだぜ」、と誰かが言っても、ファンは「あ、そ」と返事をするだけだっただろう。しかし、現実に小林はケータハムのドライバーであり、そのケータハムが存亡の危機にあるのだから、日本人F1ファンは心配するのである。

 しかし、今シーズンの小林に関して心配することはもうやめてもいいのではないだろうか。彼にとってより重要なのは来シーズン以降の身の振り方で、そこに関して我々は心配するというより期待したい。ただ、アメリカGPの現場で小林はホンダに秋波を送る発言をしたようだが、秋波を送るということは現状として何も決まっていないことを公言したようなもの。ここはもう少し冷静に言葉を選ぶべきだったように思う。グローバル・スポーツの世界は難しい。

『AUTOSPORTweb』

【AUTOSPORTweb】

F1やスーパーGTの最新情報をリアルタイムでお届けするモータースポーツ専門サイト
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

赤井邦彦:世界中を縦横無尽に飛び回り、F1やWECを中心に取材するジャーナリスト。F1関連を中心に、自動車業界や航空業界などに関する著書多数。Twitter(@akaikunihiko)やFacebookを活用した、歯に衣着せぬ(本人曰く「歯に衣着せる」)物言いにも注目。2013年3月より本連載『エフワン見聞録』を開始。月2回の更新予定である。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント