「アギーレの努力は報われている」 試合後、ブラジル代表ドゥンガ監督会見

スポーツナビ

試合後、ドゥンガ監督は4得点を挙げたネイマールを賞賛した 【Getty Images】

 サッカー日本代表は14日、シンガポールでブラジル代表と対戦し、0−4で敗れた。日本は前半18分にネイマールに決められ、0−1で試合を折り返すと、後半にもネイマールに3分、32分、36分と立て続けにゴールを許した。

 試合後、ブラジル代表のドゥンガ監督は4得点を挙げたネイマールについて「非常に素晴らしかった。彼の能力は向上している。サッカーを友だちと楽しむようにプレーしていた」と称賛。また、日本代表についてアドバイスを求められると「日本の(ハビエル・アギーレ)監督も新しいチームをつくろうとしている。今のところその努力は報われていると思う」と話した。

ネイマールの能力は向上している

──今日のゲームとアジアツアーを振り返ってほしい。

(中国で行った)アルゼンチン戦は、世界で1、2を争う攻撃的なチームを相手に勝ててよかった(2−0)。今日の日本戦は、われわれの選手が非常に活躍してくれたと思う。

──4得点したネイマールについて。

 非常に素晴らしかった。彼の能力は向上している。今回はキャプテンという任務を与えられていたが、このポジションをしっかりとこなしていた。全体を通してサッカーを友だちと楽しむようにプレーしていた。

──後半、メンバーを入れ替えた理由と将来のメンバーについて。それからピッチコンディションや時差の影響はあったか?

 中国の大気汚染と今日のピッチ状態は、決して良いものではなかった。それでも試合をするしかなかったが、もっといい状態だったらさらに素晴らしいプレーを見せることができた。メンバー交代だが、後半に入って2人のFWと2人のMFを入れ替えた(編注:実際には後半からFWが1人、MFが4人、DFが1人交代で出場)。(控えの)ストライカーは1人しかいなかったのでソウザを(FWのポジションに)入れた。いろいろなメンバーで戦っても問題なかったと思う。

循環によってチームの力が上がっていく

──今日はネイマールだけでなくすべての選手がよくやったが、次は代表の国際試合と国内のリーグ戦やコパ・ド・ブラジルも行われる。メンバーの入れ替えはあるのか?

 これから考える。今回はアルゼンチンとのクラシコと日本戦の2試合に集中していた。今後のことはこれから考える。

──日本代表へのアドバイスを。これだけの大敗から、どう立ち直ればよいのか(日本人記者)。

 日本の(アギーレ)監督も新しいチームをつくろうとしている。今のところその努力は報われていると思う。ブラジルに関しては、一度代表から外れると、新しい選手が代わって活躍するようになり、代表に復帰するには非常に努力をする必要がある。そういう循環によってチームの力が上がっていくのだと思う。

──最後の約15分でカカ、ロビーニョ、ネイマールがそろったが、また同時に使う可能性はあるか?

 それは試合によって変わってくる。必要であればこういう構成になるし、そうでなければ違った顔ぶれになる。

※質問者に関しては、掲載許諾の確認が取れた方のみ明記しています。記名のない方は確認が取れていない方ですので、拒否されている訳ではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント