43歳クルム伊達が放つ不思議な魅力=全米オープンテニス

WOWOW

テニスを楽しめるから現役を続けられる

「プレッシャーを感じずにリラックスできている」とクルム伊達(写真左)は語る 【Getty Images】

 今年に入って、クルム伊達の周辺では、今シーズン限りで引退するのではないかという憶測が流れていた。しかし、ランキングが下がらず、来年の全豪オープンの本戦ストレートインも見えてきている。何より、テニスを楽しめているのが現役続行の最大の理由だ。

「楽しめなければ、肉体的にも精神的にも消耗するだけです。いまは体も軽いし、痛いところもありません。20代のころと違って、プレッシャーを感じずにリラックスできている。時にはワインも飲んだり。でも、一杯だけですけど」

 テニスに限らず、最近のアスリートは「楽しんで」という言葉をよく口にする。犠牲を対価としている高度なアスリートが「楽しむ」とは、一人だけでできることではない。スタンドも一緒に楽しめるから自分も楽しめるのだ。
 来週は香港の大会に出場予定。宿に帰ったらパッキングをしなければと、クルム伊達は笑いながら会場を後にした。「初めて」というお土産を手に……。日本では貴重な女子プロ・アスリートだ。

錦織はジョコビッチ戦に向けて練習

 この日、男子では準々決勝の残り2試合が行われ、ロジャー・フェデラー(スイス)が2セットダウンからガエル・モンフィス(フランス)を逆転し勝利。トマシュ・ベルディヒ(チェコ)を倒したマリン・チリッチ(クロアチア)と決勝進出を争うことになった。
 なお、前日にベスト4進出を決め、6日の準決勝で第1シードのノバック・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する錦織圭(日清食品)は、この日の午後、コーチのマイケル・チャンとサーブ練習を中心に軽い練習をこなした。

(文:武田薫)

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント