効果でた!ウエストがキュッと3センチ減 「断食ダイエット合宿」体験記(2)

スポーツナビDo
 鏡の前で何度かウォーキングした後で、小山先生から新たな教え。張ってしまっている脚の筋肉を、しなやかにするためにもみほぐす! 美のためにはガマン!? 痛い、痛い!

ドキドキドキ。どんなマッサージなんだろう? 【スポーツナビDo】

足先や太ももをもみほぐします 【スポーツナビDo】

「めっちゃ痛かった」と直ちゃん。一番痛かったのは、普段から少し気になっている太ももの部分だったそう。小山先生、効果バツグンですね! 【スポーツナビDo】

悶絶しすぎて笑顔!?  すごく痛そうだったのに、合宿後にこのマッサージが受けられるなら「受けたい!」と断言 【スポーツナビDo】

直ちゃん、今度は揉みほぐす側に。ニコニコ笑顔でグリグリと脚の筋肉を押していきます 【スポーツナビDo】

 揉みほぐしや、エクササイズを終えて、美しい姿勢で颯爽とウォーキング! 直ちゃんも参加者のみなさんも、さっきよりも表情が明るく、自信を感じます。

 バスタオルウォーキングを終えて、ウエストへの効果は……。直ちゃんの場合、サイズ3センチ減! 「やって良かったです。(ウエストサイズが3センチ減って)びっくりしたし、ウォーキングもお腹を意識して動くと違うなと思いました」。1時間程の時間で、3センチ減は大きいですね。ウォーキングもしなやかでした!

少しお腹がすいてきたお昼過ぎ、用意されていたのはフルーツと野菜たっぷりのスムージー! 「色も良くて美味しかった! ハイエナのように飲んじゃいました(笑)」 【スポーツナビDo】

欲張り計画はNG!? ダイエット計画の作り方を学ぼう

 そして今日のお勉強「やせ脳座学」は、「食事編」と「ダイエット目標&アクションプラン設定編」の2つ。

「どうすればやせるのか?」。「食事編」ですぐにできる方法として小山先生が教えてくれたことの1つがよく噛むこと。先生自身もこの方法を実践して、2週間で体重が1.5キロ減。それから味覚の発達も感じているそうです。
 ほかにも、体に良い食べ物&食べ方やその理由を教えてもらいました!

食事編ではありますが、体のゆがみを直すエクササイズも。最初はつかなかった両肘(写真左)。まずは左腕を調整すると、ホラ! 右より腕が長くなった(写真中央)。右腕も同様に調整してもらうと、左腕の長さとピタリ。さっきはつかなかった両肘も、背中側でピタリとつくように 【スポーツナビDo】

「ダイエット目標&アクションプラン設定編」では、まず参加者それぞれがダイエット目標を設定。それに到達するためのアクションプラン=有効な方法を、それぞれ書き出していきます。
 自分でダイエットを始めるとき、目標設定をした時点で「よし、頑張るぞ!」と妙なやる気がわいてくると思います。あれもやるぞ、これもやるぞと。しかし、先生はそんな甘い考えはお見通し!? 書き出したプランのうち「実際にやった方がいいこと」「やらなくていいこと」の仕分けをあっさり、いやむしろバッサリとしてくれて、この合宿の目的である「自分専用のダイエットプログラム構築」に導いてくれたのでした。

夜型人間にも22時には睡魔が……

「骨格調整トレーニング」での汗をお風呂で流したら、快眠ヨガで眠りの準備です。1日目同様、スタジオを包む柔らかい音楽と光で気持ちはゆったり。インナービューティーのレッスンをしている稲葉真紀先生(スムージーのレッスンも稲葉先生です!)の優しい声で、さらにリラックスして体は睡眠モードに。「22時になんて寝られないー」と、就寝時間の心配をしていたのがウソのよう。

 明日も起床は6時半。朝の屋上ヨガ、楽しみだ。

2日目の夜も、快眠ヨガでぐっすり 【スポーツナビDo】

明日も早起き〜。ウエルカムドッグのサモエド犬「ミルク」も応援! 【スポーツナビDo】

(取材・文:小川麻由子/スポーツナビ)

<「断食ダイエット合宿」体験記(3)へ続く>

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント