日本ハムが忘れてはいけない大谷への責務 岩本勉氏が問う「“二刀流”の育成」

ベースボール・タイムズ

元日本ハムのエース・岩本勉氏が大谷翔平の課題と育成方法について提言した 【写真は共同】

「バカヤロー!」
 北海道日本ハム・大谷翔平の“二刀流”2年目は、指揮官のこの一言から幕が開いた。2014年2月1日、沖縄・名護での春季キャンプ初日にブルペン入りした大谷は、投球フォームが定まらず、投じられたボールは上下左右に乱れた。栗山英樹監督のいら立ちも、至極当然のことだった。
 しかし、オープン戦を迎えると、日に日にたくましさを増していき、3試合に登板し2勝0敗・防御率1.38の結果。一方で、打者としても24打数8安打1本塁打6打点、打率3割3分3厘の好結果を残した。そして迎えたペナントレース開幕戦。3番に座っていきなり二塁打2本、3戦目には猛打賞をマークする。しかし、今季初登板となった4月3日の福岡ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)では、右ふくらはぎをつって3回61球で緊急降板を余儀なくされた。

 打者として結果を出し続けるも、投手としても挑戦する――この状況をどう見るか。日本ハムのOBであり、元エースである岩本勉氏が、大谷の課題と今後の育成プランを提言した。

キャンプ初日は「ピッチャーのオーラはまったくなし」

――大谷選手の“二刀流”がプロ2年目を迎えました。オフからキャンプ、開幕前までの調整ぶり、仕上がりを見て感じたことはありますか?

 体は大きくしたけど、ピッチャーとしてのオーラはまったくなし。それがキャンプ初日の印象でした。ブルペンに入っても、外野手の投げ方でしたからね。監督が「バカヤロー」と言いましたが、まさにその通りでした。でも、そこで本人も「これじゃダメだ」と思って、宿舎の部屋でも一人でいろいろと考えたと思う。もともと頭でイメージしたものをすぐに体で表すセンスが非常にある選手。そこからみるみると良くなった。投げるたびに良くなっていったと思います。

――チームは今季、大谷選手を中6日の先発ローテーションで回していく方針で、昨年よりも投手に比重を置いた起用プランを掲げていますが?

 絶対にローテーションで回すべき。そう思っています。もちろんチームの勝敗は大事ですけど、それとは別に日本ハムには大谷翔平という逸材を一流のピッチャーに育てなければいけない責任がある。これは獲得意思を示した時からの球団としての責務だと思います。

――球団としての責務とはなんですか?

 ドラフトの時、球団は「大谷くんの夢を実現させる」、「そのためのサポートをします」という形で獲得しました。『オペレーション・システム』を示しました。そのことを忘れてはいけない。大谷くんの夢はメジャーリーグに行って長く活躍することです。だとしたら、やはりピッチャーとして育てないといけない。

1/2ページ

著者プロフィール

プロ野球の”いま”を伝える野球専門誌。年4回『季刊ベースボール・タイムズ』を発行し、現在は『vol.41 2019冬号』が絶賛発売中。毎年2月に増刊号として発行される選手名鑑『プロ野球プレイヤーズファイル』も好評。今年もさらにスケールアップした内容で発行を予定している。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント