「豊さんとベルカントの名を歴史に」=角田調教師 朝日杯FSインタビュー

netkeiba.com

この子についてくる馬はいないのでは……

阪神よりも中山マイルならば…… 【netkeiba.com】

 ファンタジーSは、まさにテン良し、中良し、終い良し。実に危なげのない逃げ切り勝ちだった。角田にとっても、これがうれしい重賞初制覇。普通なら、いざ、阪神ジュベナイルFへ──となるところだが、そもそも角田が調教師への転身を決意したきっかけが「自分が考えた調教メニューをこなして、こういうレースに使いたい、こういう距離を使いたい、それでどんどん馬のレベルを上げていきたいと考え出したこと」。大事な選択を前に、角田の思考は柔軟だった。

「ファンタジーSを勝った直後は、ジュベナイルに、と思っていたんです。でも、次の週にいろいろ考えまして。もし自分が乗るとしたら……ってシミュレーションしたとき、あの馬の個性をより生かすことができるのは、阪神ではなく中山なんじゃないかって。直線も阪神より1ハロン近く短いですからね。それで、もしかしたら……と思って、豊さんに『朝日杯は空いてますか?』って聞いたら『空いてる』とのお返事だったので。むしろ『そっちのほうがいいと思う』ということでしたし、オーナーも快く承諾してくださって」

 そうサラリと言ってのけた角田だが、牡牝混合だった阪神3歳Sが阪神3歳牝馬Sとして施行されるようになった91年以降、朝日杯に挑戦した牝馬は、07年の関東馬、フォーチュンワード(6着)ただ1頭(05年に関東馬のスロクハイネスが登録したが、直前に出走取消)。牡馬相手に加え、長距離輸送を伴うだけに、容易に選択できるローテではない。

「小倉に2回輸送していますが、体も減りませんし、何よりどっしりしているんですよね。気性というよりも、坂路で追い切ったときに、ブレずに真っ直ぐ走ってくれるんです。栗東の坂路はすごく負荷がかかりますし、パワーとスピードがないとなかなかそうはいかないものですが、この馬は安定感があるし、負けじと耐えてくれる。それでいて、ご飯もモリモリ食べてくれるので、いうことないんです。だから僕は、牝馬だと思っていません(笑)。男馬のつもりでやってます」

「不安だった」という1400mから、今度はさらに1ハロン延長。この200mの壁は、元ジョッキーとして重々わかっているはず。血統背景も、父はサクラバクシンオー。母セレブラールも、1200mで3勝を挙げた短距離馬だ。「本当なら、1200mなんでしょうけど……」と前置きした上で、中山1600mに向けての勝算を語ってくれた。

「不安がないといえば嘘になりますが、この子の場合は、持ってくれると思うんですよね。というのも、この子のペースは全体的に速いので、ついてくる馬がいないんじゃないかと。新馬の2ハロン目が10秒5、小倉2歳Sは重馬場で10秒2ですからね。ファンタジーSのときは10秒9でしたが、それでも10秒台。一人旅になれば折り合いもつくので、そうなったら十分にチャンスじゃないかと。僕は思っていませんけど、一応牝馬なので(笑)、1キロ軽い斤量で出走できますしね。今のところ、ひとつひとつ課題をクリアしていってくれているので、この調子で2000mくらいまで持ってくれないかな(笑)」

ハナを切るかどうかは、豊さん次第

フジキセキvs.スキーキャプテンから19年、今度は角田師が武豊に勝利のプレゼントをする番だ 【netkeiba.com】

 本番でも返し馬はせず、「ポケットまでダグで行くつもりです」という角田。取材の最後に、普通の返し馬をさせないお転婆娘に会いに行った。

「馬房では、いつも怒ってます(笑)。ほら、耳を絞ってるでしょう。でも、こうやってニンジンを持ってくれば大丈夫です。完全に花より団子です(笑)」

 角田の手からあっという間にニンジンを2〜3本平らげると、再び耳を絞って、我々取材陣をジッと見つめるベルカント。いかにも一筋縄にはいかないといった風情だが、そこは鞍上、武豊である。角田も全幅の信頼を置いている。

「さっきは僕の考えを言いましたが、ハナを切るかどうかは、もちろん豊さん次第です。調教と競馬は全然違うので、僕はもう願うだけです。道中のペース配分云々も、相手は豊さんですからね。僕はもう、本当に何も言う必要がありません。でもね、朝日杯は、僕のほうが先に勝ってますからね(笑)。新聞社の人から、豊さんが僕に『勝ち方を教えてもらおうかな』って、冗談で言ってたって聞きました。僕がフジキセキで勝ったときの2着が、豊さんのスキーキャプテンで。僕が阻止しちゃいましたから」

 あれから19年。ライバルとしてクビ差の勝負を演じたふたりが、立場を変えて、同じゴールを目指す。

「ここで豊さんのJRA全GI制覇という記録が生まれれば、ベルカントの名前も一緒に歴史に刻まれますからね。そうなれば最高ですね」

 朝日杯FSには、イスラボニータ(東スポ杯2歳S)もカラダレジェンド(京王杯2歳S)もいない。牝馬にして、ただ1頭の重賞勝ち馬として挑むベルカント。武豊のJRA全GI勝利、そして33年振りとなる牝馬による朝日杯制覇。師走の中山でふたつの金字塔が生まれるかもしれない。(了・文中敬称略)

角田 晃一(つのだ こういち)

1970年11月18日生まれ、鳥取県出身。1989年、栗東・渡辺栄厩舎所属で騎手デビュー。同期は田中勝春、佐藤哲三ら。デビュー年は43勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手に輝く。騎手時代は1991年のシスタートウショウ(桜花賞)でGI初制覇。その後もフジキセキ、ジャングルポケット、ノースフライト、ヒシアケボノ、ヒシミラクルなどで数々のGIを制覇。2010年、調教師試験合格により、同年2月をもって現役引退。2013年ベルカント(ファンタジーS)で調教師として重賞初制覇。

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント