タキ・イノウエという人物=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第7回
カップ=ダイユで久々の再会
1995年のハンガリーGPで、自らのマシンから出た火を消そうと消火器を持って駆け出したタキ・イノウエだが、背後からマーシャルカーにはねられてしまった。ある意味“伝説”と語り継がれているシーンである 【LAT Photographic】
私がタキ・イノウエに初めて会ったのは、彼がF1のシートを手に入れた年、1994〜95年ころだ。彼はそれまでイギリスや日本でレースをしていたが、あまり印象に残っていない。しかし、F1に乗るとなれば取材をしないわけにはいかない。そこで、当時東京・六本木にあった彼の事務所を訪ねて話を聞いた。彼がF1に乗る時、どういう経緯で資金を集めてきたかは詳しく知らないが、やれ怖い人からお金を融資してもらったとか、あまりいいうわさは聞かなかった。だが、本人から話を聞くと、これが面白い。面白いと言うと語弊があるかもしれないが、なかなかのやり手であるという印象を受けた。私はその時、タキ・イノウエはちょっと日本人にはいないタイプの、ビジネスセンスに長けた人間だという印象を受けたのだ。
F1で残した最も大きな功績
タキ・イノウエがF1で残した最も大きな功績は、95年モナコGPで彼がF1マシンのシートに座ったままピットまでけん引される途中に、そのF1マシンが転倒してしまったこと(メディカルカーに追突されてしまったため)、同じ年のハンガリーGPでコース脇に停止した自分のF1マシンに消火液をかけようとしたときにマーシャルカーにはねられたこと、このふたつの事件である。これはともに事故というより事件だが、その両方の事件で彼が負傷しなかったことが何よりの救いだ。事故ではなく事件で負傷すると、それは更なる事件になる。