14万人の『武豊』コール! キズナ劇的V差し 秋の目標は凱旋門賞、父ディープの分まで

スポーツナビ

自らを責める福永「自分が至らなかった」

いったんは先頭に立ち、勝利も見えた福永とエピファネイア(右・黄色帽)だったが…… 【写真:中原義史】

 一方、皐月賞2着から逆転を狙った福永祐一騎乗の3番人気エピファネイア(牡3=栗東・角居厩舎)は、直線でいったん先頭に立ち押し切ったかと思われたが、ゴール寸前でキズナの強襲にあい、半馬身差の2着に惜敗した。

 つかみかけた勝利が、するりと手のひらからこぼれた。気持ちを整理するように、時間を置いてから報道陣の前に姿を見せた福永。自らの力不足を責めた。
「あと一歩までいったんですが……。エピファネイアの有り余る闘争心をうまくコントロールできませんでした」
 道中はやはり折り合いに苦しみ、引っかかり気味での中団追走。「ずっと我慢してくれていた」と、制御不能まではいかず、なんとか勝負に持ち込める態勢を整えつつあったが、3コーナーで前を行く馬の脚と接触してしまい、落馬寸戦までバランスを崩すアクシデントも痛かった。
「それでも、ひるまずにグイグイと進んでくれたし、いい手応えのままタイミング良く外にも出すことができた。これならと思ったんですが……」

 しかし、この日ばかりは相手が悪すぎた。福永エピファネイアの1つ上の次元を行く末脚に完敗。ただ、ジョッキー自身、自分の相棒が力負けしたとは思っていない。
「あれだけ引っ掛かりながら、これだけの競馬をするんですから、本当にエピファネイアはすごい馬です。ただ、僕が至らなかった」
 最も悔しさが残る2着続きで終わった春二冠。この無念は秋に晴らすしかないだろう。

距離の壁か、5着ロゴタイプ「脚が止まってしまった」

二冠ならずロゴタイプ(中・青帽)は5着、距離が長かったか 【写真:中原義史】

 2番人気の皐月賞馬ロゴタイプはキズナから0秒3遅れの5着に敗れ、二冠はならなかった。

 道中は5番手の絶好位を追走。折り合いもピタリとつき、兄ミルコからバトンを託された弟クリスチャンも「1コーナーでいいポジションが取れたし、4コーナーもいい手応えで回れた」と、勝利を確信していい競馬だった。しかし最後の直線、坂を駆け上がったあとの残り1ハロンが、ロゴタイプにとって大きな“壁”となり立ちはだかった。
「坂を上がってから伸びを欠いてしまいました。2000メートルだったらそのまま強い競馬ができていたと思うけど、長い直線で脚が止まってしまいました」とクリスチャン。 その言葉通り、外から強襲してきたキズナ、エピファネイアに抵抗できず、それどころか前を行くアポロソニック、ペプチドアマゾンもとうとう捕まえ切れずに5着。掲示板を確保したのはせめてもの意地だったが、距離の壁に跳ね返されての完敗だった。

 また、9着に敗れた皐月賞3着馬コディーノ(牡3=美浦・藤沢和厩舎)も、「結果論になってしまうけど、この馬には距離が長いかもしれない。マイルから2000メートルくらいなら実力を発揮できる馬だと思う」と、騎乗したC・ウィリアムズは語っている。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント