F1チームを強くする非情人事=赤井邦彦の「エフワン見聞録」第4回
ウイリアムズ株主、ウォルフがメルセデス加入
メルセデスF1チームにやって来くるとウォルフは、非情な手腕をいきなり発揮した。すぐにニック・フライCEOのクビを切ったのだ。「クビじゃない。違う仕事をしてもらうだけだ」とウォルフ言うが、フライはこれからコンサルタントという立場でチームに関わるのだとか。これでは「何も仕事はありませんよ」と言っているようなもの。「能なしは出て行ってくれ」とウォルフが三行半を突きつけたということだ。ホンダ時代を含めて長い間おいしい汁を吸ってきたフライは、昨日まで我が物顔に乗り回していたカンパニーカーのメルセデスSクラスを突然召し上げられ、レースに行く飛行機もファーストクラスからエコノミークラスに格下げ。それがいやなら自宅作業というわけだ。
功労者の処遇
とはいえブラウンは、今年はまだ安泰だろう。彼をフライと同等に考えることはできない。ブラウンがいて初めてこのチームは機能し、少しずつ改良がなされてきた。そして、F1マシンも開発されてきたのだ。そのブラウンをむげにすることはできない。ただ、今年は安泰だとしても、来年ブラウンの立場はどうなるか分からない。元マクラーレンのパディ・ロウという優れた技術者がメルセデスF1チームにやって来るからだ。彼の獲得には“チーム建て直し”という立派な理由があるが、そろそろ賞味期限が切れるであろうブラウンをスライドさせるための奥の手であることは、パドックの誰もが知るところ。もちろん、ブラウン自身がそれをいちばんよく知っている。
こういった信じられないほど非情な、“非人情的”な人事が、F1界ではあちこちで行われている。自分で作った会社を追われるといった泣きのドラマはときどき耳にするが、F1界では案外頻繁に行われている。そして、一連のこうした騒動で判明したのは、チーム代表と呼ばれる人たちの多くが雇われの“仕事請負人”だということ。ゆえに、仕事がうまく行かなければ(つまりレースで良い成績が残せなければ)、簡単にクビにされるということだ。今、レッドブルのクリスチャン・ホーナーも、マクラーレンのマーティン・ウイットマーシュも、フェラーリのステファノ・ドメニカリも(ドメニカリの場合は少し状況が異なるが)……いつ自分のクビが飛ぶのか、ヒヤヒヤものだろう。
<了>
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