「4位」という結果から得た収穫と課題=U−23日本代表総括
引いた相手の崩し方、大会でのピーキングに課題
韓国に敗れ、がっくりと下を向く吉田。6試合にスタメンフル出場し、チームを支えた 【写真:ロイター/アフロ】
また、スペイン戦後のコラムで不安材料として挙げたピーキング(調整)の問題も課題として残った。大会前の日本の目標がまずは1次リーグ突破で、そのためにも勝ち点が欲しい初戦のスペイン戦にピークを合わせるのは間違いではなかった。さらに、中2日の試合が続く過密スケジュールと試合ごとに会場が替わる移動の問題から、大会に入ってからのコンディション調整は難しく、関塚監督をはじめとするチームスタッフのミスと批判することはできない。ただし、直前の親善試合3試合であれだけ先発メンバーや選手のポジションを入れ替え、バックアップメンバーにもたっぷりと出場機会を与えておきながら、本大会に入りメンバーを固定し過ぎたさい配には苦言を呈しておきたい。
決勝トーナメント進出を決めた後、第3戦のホンジュラス戦ではうまく選手を入れ替えたとはいえ、五輪で今回の日本が採用したカウンターサッカーで勝ち抜くためには少なくとも前線のターンオーバーは必須だった。杉本健勇や宇佐美貴史の使われ方も中途半端で、リードされた状況で投入された杉本、宇佐美がピッチに足を踏み入れた瞬間にチームへ何も伝えず(監督からの具体的な指示がなかった証拠)、前線でターゲットとなるべき杉本がサイドに流れてボールを受ける、ないしはクロスを上げるシーンが何度かあるなど交代カードの意図が不明確な面も見えた。
状況に応じて戦い方を使い分けることが重要
そのためには育成年代からポゼッションサッカーをベースとして、相手を崩すためのパスワーク、時間もスペースがないエリアでも有効なプレーができるシャープなボールフィーリングを身に付ける必要があるのだが、日本の育成の現状はいまだ「カウンターかポゼッションか」の二者択一となっている。いずれのサッカーでも選手にパーフェクトスキルを身につけさせるためには、ポゼッションをベースとしたチーム作り、サッカーの中で選手個人のベースを上げていくのが唯一絶対とまでは言わないものの王道。つまり、育成年代におけるポゼッションサッカーはスタイルや流行ではないのだ。今や世界中の育成機関がバルサを真似てポゼッションをベースとした「いいサッカー」を育成年代から目指しているが、それは「模倣している」のではなく、どのサッカー大国も「いい選手はいいサッカーの中から育成される」という原理原則をおさえているからだろう。
育成でまだやるべきことがある
五輪やW杯のような国際大会は、結局のところ育成から長い年月をかけて積み上げてきたスキルやサッカーが通用するものなのかどうかを試す答え合わせの場。確かに戦える選手、世界を驚かせるスピードや組織力が日本にあることもわかってきたが、だからといって「日本の育成はうまくいっている」という評価をここで下してしまうことは危険。南アフリカW杯同様に、今回のロンドン五輪でもボールを持った状態でどう相手を崩すのかという部分がはっきりとした課題で出たということは、日本の育成でまだ解決されていない課題、やるべきことがあるという証拠だろう。
メダルを逃してしまったことは残念ではあるが、メダルを獲得していれば各メディアから感動エピソードが湧き出し、過剰な持ち上げ方をされたということを想像するならば、収穫と課題を冷静に見つめ、育成を見つめ直すことができるロンドン五輪での「4位」という結果は悪くない結果だ。
<了>