ウルティモ・ドラゴンが2年ぶりに『ルチャ・フィエスタ』開催
デビュー25周年大会となる『LUCHA FIESTA』の開催を発表したウルティモ・ドラゴン 【闘龍門MEXICO】
■かつてのライバルや愛弟子、メキシコのエストレージャが集結!
『LUCHA FIESTA』はその名前からも分かるとおり、ルチャ・リブレをコンセプトにしたウルティモのプロデュース興行で、2009年と2010年に日本×メキシコ交流400周年を記念して開催された。毎回エストレージャを多数招聘しており、マリアッチの演奏を組み込んだり、在日メキシコ人を招待するなどして、本場メキシコの空気を再現して話題を呼んだ。
昨年は東日本大震災が発生したため開催は見合わせられたが、今年はウルティモにとってデビュー25周年という記念の年となるため、2年ぶりの開催が決まったという。
気になる出場選手はまだ未定だが、「僕に馴染みのある選手に出ていただきたい。あえて名前は出さないですけど、90年代のジュニアを支えた、当時の僕のライバルとか。あとは、僕の弟子であるとか、メキシコで開催した『ドラゴマニア』に参戦してくれた選手であるとか」とコメント。過去の大会と同じくルチャに関わりのある選手が中心となりそうだ。
『FIESTA』(祭り)という大会名だけに、ウルティモ本人の試合もお祭り的なカードが予定されている。
「自分を追い詰めるようなカードは特に組もうとは思ってないんです。単発の興行なので、“決着戦”的な試合は組めないと思うんですよ。なので、メキシコの象徴的な選手を呼んで、できる限りにメキシコのルチャ・リブレに近いものを見せたいと思います」
本場のルチャ・リブレを完全再現!
ライバルや愛弟子、メキシコのエストレージャが参戦予定 【闘龍門MEXICO】
「僕の場合、お客さんがいて、それと一体となって初めてルチャ・リブレになるんですね。だから、メキシコ人の方に来てもらって野次を飛ばしてもらって、日本のお客さんにも“メキシコではこうやって野次を飛ばすんだ”と知ってもらい、一緒になってやってもらえればいいなと。昔のユニバーサル(レスリング連盟)を憶えてますか? ああいう感じで試合ができればいいなと思っています」
25年間のレスラー生活を「あっと言う間で、よくこの身体がもったなと。内容が濃い25年だったと思うので、凄く満足しています」と振り返ったウルティモは、改めてライバルや恩人たちに感謝の意を表した。
「やっぱりライバルがいて初めて自分も光れたという部分があるので、彼らには感謝です。あとは関係者の皆さん。特に僕の場合はメキシコの方ですね。日本ではレスラーになれなかった浅井嘉浩を拾ってくれたカルロス・マイネスさんという大恩人がいますけど、本当に彼にも感謝ですし、メキシコの全てのプロモーターに皆さんに感謝です」
そんなウルティモが今回の興行で目指すのは「メキシコに対する恩返し」。奇しくも今日の早朝には、ロンドン五輪の男子サッカー準決勝戦で日本とメキシコが対戦したばかり。日本でもメキシコに対する注目が高まっている。
「メキシコにはまだ日本の皆さんが知らない部分がたくさんありますから、その魅力を日本のファンに見せたいと思います。プロレスだけじゃなくて、音楽もそうですし、メキシコの文化を皆さんの前で披露したいですね。パッケージとして、初めて見に来てくれたお客さんも楽しめるような、自分らしい興行にしたいと思います」
25周年とはいえウルティモに気負いはなく、あくまでも自然体。大きな仕掛けをせず、自分を育ててくれたルチャ・リブレを日本に見せるのが、自分の務めと考えているようだ。
「今の日本のマット界を見ると、いい流れの団体もあるじゃないですか。やっぱり世代交代というのもありますし、自分が今さら前に出て何かするかといったら……。今はバトンタッチの時期だと思います。なので、自分の世界をこの『LUCHA FIESTA』で皆さんに見せたいなと。それが僕の最後のミッションかなと思ってます」
大会当日は本場メキシコの雰囲気が完璧に再現されることになりそうだ。なお、今大会では最前列のVIP席(25000円)は直筆サイン入りメキシコ製25周年記念レプリカマスク&メキシコ製ソンブレロ、2〜3列目のドラゴンシート(12000円)は直筆サイン入りメキシコ製25周年記念限定応援マスク&25周年記念限定Tシャツの特典付きで販売。8月14日(火)12:00〜8月19日(日)18:00に行われるイープラスのプレオーダー購入者特典には直筆サイン入り大会記念ポスターも付く。チケットの一般発売は8月25日(土)10:00より各プレイガイド、プロレスショップなどで開始。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ