西武・星秀和に飛躍のきっかけを与えた“掛布打法”

埼玉西武ライオンズ

8年目の打撃フォーム改造「全部ぶっ壊すつもりで」

星は田辺コーチとともに、“ミスター・タイガース”掛布氏の打撃フォームを真似することでクセの矯正に取り組んだ 【写真は共同】

 そんな田辺コーチとともに今年のキャンプで取り組んだのが打撃フォームの改造だ。
 今年のキャンプ、B班(2軍)スタートとなった星はアーリーワーク(早朝練習)で革手袋を着けずに素手で打撃練習をしていた。それを見た田辺コーチが「素手の方が良い軌道でスイングするな」と声を掛けた。その日、試しに革手袋なしで出場した練習試合で3安打。「素手の感覚って良いな」と思っていた星に田辺コーチが勧めたのが“ミスター・タイガース”として活躍した元阪神・掛布雅之氏の打撃フォームの連続写真だった。

 プロに入る前から大の阪神ファンだったという星。子どもの頃にモノマネをする程度のことはしていたものの、まさかプロ野球選手になってその打法を“マネ”することになるとは――。
「星の悪いクセを矯正するのに向いていた」と田辺コーチは掛布氏の打撃フォームを勧めた理由を話す。

 入団から7年間、見続けてくれたコーチからのアドバイス。その日からフォーム改造に取り組んだ。
「今までのフォームとは全く別物ですからね。だって今まで後ろで打とうとしていたものを前にしているわけですから」
 田辺コーチも「今年は全部ぶっ壊すつもりで、勝負をかけている」と語る。

誰もが認める「努力家」が8年目でプロ初本塁打

 勝負をかけて臨んだ今季、4月17日に1軍に昇格すると、要所での勝負強い打撃が光った。
 今や打撃フォームだけでなく、バッターボックスでのルーティン、打席を外して土を触る仕草まで、掛布氏のそれと似ている。
 新しく取り組んだ“掛布打法”が功を奏し、ここまで全ての成績で自己最高記録を更新。本人は「恥ずかしい」と話すが8年目で待望のプロ初本塁打も放った。

 そして、8月2日には、故郷・群馬県前橋市で開催された公式戦に帯同し、凱旋を果たす。先発が左腕投手だったこともあり、スタメン出場こそはならなかったものの、8回裏から代打で出場。星の登場曲が流れ、彼の名が呼び出されると、観客席から大きな歓声と拍手が沸き起こった。また延長10回裏に迎えた第2打席でヒットを放つと、球場内はさらに大きな盛り上がりを見せ、良い成績を残している星への、故郷の期待度の大きさを感じさせた。

 毎年が勝負、今年ダメなら辞めなければいけない。そんな危機感もある。だからこそ取り組んだ打撃フォームの改造。その背中を押してくれたコーチの存在。
 誰もが「努力家」だと証言する星の汗と涙がようやく結実するときがきた。

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント