船木、同期・橋本真也さんの息子とのタッグ「大地個人として見たい」

アリストトリスト

蝶野プロデュースで実現した異色タッグ。自演乙&AKITAvs.船木&大地 【写真提供:アリストトリスト】

 来年の1月9日(月・祝)パシフィコ横浜で開催される、蝶野正洋プロデュースイベント『プロレスフェスタFIGHT&LOVE』で激突する、船木誠勝(全日本プロレス)&橋本大地(ZERO1)vs.AKIRA(SMASH)&長島☆自演乙☆雄一郎(魁塾)の4選手が12月6日、アリストトリスト表参道店で行われた記者会見に出席した。

■「自分も見てみたいカード」蝶野は異色タッグに期待

 プロデューサーの蝶野は、今回の異色タッグ対決を組んだ意図について「今回のイベントの趣旨として、より多くの人にプロレスを見てもらいたい。若い力というところで自演乙選手、大地選手の活躍を見てもらいたい。同期で今も年間100試合以上やっている船木選手、SMASHで活躍している野上選手(AKIRA)にはひと肌いでもおうかなと。若い2人に負けないコンディションをキープしているので、今のプロレスが見られると思います。そして、対戦もそれぞれがほとんど接点がない初の遭遇ということもあるので、その辺を楽しみにしてください。自分も見てみたいカード。選手たちには無理を承知でこういうカードを組みました」と説明。

大地と自演乙はライバル心むき出しで舌戦

ライバル心をむき出しにする大地と自演乙 【写真提供:アリストトリスト】

 今回の試合には、船木vs.AKIRAの同期入門対決、橋本vs.自演乙のライバル対決というストーリーがあり、船木vs.自演乙、AKIRAvs.橋本は初対決になる。見どころは満載。注目度の高さに比例するかのように、抱負を述べる4選手からは、この一戦に対する期待値の高まりが見て取れた。

■船木誠勝
「新年早々にまた一つ夢のカードを組まれ、楽しみに年が越せる。野上さんとは新日本の先輩、後輩の仲で、思い起こせば23年ぶりに対戦するんじゃないかなと。大地選手も同期の橋本真也選手の息子ということで、長島選手ももともとK−1とかDynamite!!に出たというところで、一人一人それぞれつながりがあって、すごく不思議なカードだなと思いました。全試合を通した中でも一番異色のカード。自分、一番シングルマッチが多かったのが橋本真也選手なんです。懐かしいというか、おそらく彼の遺伝子は入っていると思いますので、リングの上で確認したい。ただ、橋本選手の息子でなく、橋本大地個人として見たいですね」

■橋本大地
「すごい選手、大先輩、いろんな団体から参加をしている中、船木さんと組ませていただくこと、野上さんと試合をさせていただくことは光栄だと思っています。そこにいるオタクとは決着がついていないですから、船木さんと力を合わせて、楽しみながら勝利を収めたいと思います」

■AKIRA
「橋本選手の息子も立派になりましたね。2、3年前の蝶野さんのパーティーで顔を合わせて、あどけなかったのがたくましくなって、橋本大地という選手がどういう光をみせるのか楽しみです。新年を飾る華やかな試合であり、本格的な戦いが見せられるカードですね。よくもこんなカードを作りやがったなと。楽しみにながらやりたい」

■長島☆自演乙☆雄一郎
「相手が船木選手とアホの大地。大地は(自分のことを)オタクとしかけなせない単純な奴。大地って名前なんで、FF:U(ファイナルファンタジー:アンリミット)ばりに叩き割りたい。船木選手は雑誌、テレビで見てました。手を合わせるのが楽しみです。当日はプロレス、格闘技に興味のない人も来ると思います。対世間を目指してますので、横浜でも注目を浴びるような動きをしますので、よろしくお願いします」

 敵意むき出しの舌戦を展開した橋本と自演乙。新春にふさわしい、夢が詰まったこの一戦で、主役の座を掴みとるのは果たして誰だ!?

■プロレスフェスティバル「FIGHT&LOVE」
日時:2012年1月9日(月・祝)
会場:パシフィコ横浜 展示ホール
開場:11時30分予定 開演:12時予定

●第1部(12:30〜13:30)
<レジェンド・ザ・プロレスリング提供試合>
藤波辰爾、長州力、初代タイガーマスク
ヒロ斎藤、長井満也、ベアー福田

<大阪プロレス提供試合>
小峠篤司、原田大輔
空牙、HAYATA

<大日本プロレス提供試合>
関本大介、岡林裕二
佐々木義人、河上隆一

<みちのくプロレス提供試合>
ザ・グレート・サスケ、新崎人生、拳王、ヤッペーマン1号、ヤッペーマン2号
フジタ“Jr”ハヤト、日向寺塁、野橋太郎、南野タケシ、卍丸

●第2部(14:15〜15:00)
<全日本プロレス提供試合>
カズ・ハヤシ、近藤修司、田中稔
KAI、大和ヒロシ、BUSHI

<団体交流戦>
曙、太陽ケア
吉江豊、浜亮太

<ZERO1提供試合>
大谷晋二郎、佐藤耕平
田中将斗、崔領二

●第3部(15:45〜16:30)
<ZERO1提供試合>
日高郁人、藤田峰雄
菅原拓也、小幡優作

<団体交流戦>
船木誠勝、橋本大地
AKIRA、長島☆自演乙☆雄一郎

<全日本プロレス提供試合>
諏訪魔、征矢学
河野真幸、真田聖也

●第4部(17:15〜)
<メーンイベント キン肉マン杯争奪ロイヤルバトル>

<出場選手>
【アリストトリスト】蝶野正洋
【全日本プロレス】諏訪魔、船木誠勝、太陽ケア、浜亮太、カズ・ハヤシ、近藤修司
【ZERO1】大谷晋二郎、田中将斗、佐藤幸耕平、橋本大地
【みちのくプロレス】ザ・グレート・サスケ、新崎人生、拳王、フジタ“Jr”ハヤト、野橋太郎、日向寺塁
【大日本プロレス】関本大介、岡林裕二、佐々木義人、河上隆一
【大阪プロレス】小峠篤司、原田大輔、空牙、HAYATA
【SMASH】AKIRA
【SECRET BASE】ベアー福田
【フリー】曙、吉江豊
<ルール>
・スタート時は2人で開始し、参加選手が1分ごとに入場
・3カウント、ギブアップ、トップロープを越えて場外に転落(オーバー・ザ・トップロープ)した選手は失格となる。

●体験教室
<ちびっこレフェリー&ちびっこリングアナ対応試合>
気仙沼二郎
佐々木大地
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント