“大化け”CM・パンクに喝采=WWE日本公演2日目レポート
2日続けてのメーンで王座を守ったCM・パンク、その“大化け”に喝采! 【t.SAKUMA】
共通するのは無名時代に日本のプロレスを体験したこと
飛びつき十字を仕掛けるデル・リオ(右)、かつてはドスカラスJrとして日本のマットに参戦した 【t.SAKUMA】
もちろん、こういったプロフィル上のディテールを知っているのは日本のマニア層だけで、アメリカのいわゆるWWEユニバースはWWEスーパースターとして“加工”されたCM・パンクとデル・リオしか知らない。情報量は多ければ多いほどプロレスはよりディープに堪能できるし、またそういった情報をまったく持たない“イチゲンさん”でも試合そのものを十分に楽しむことはできる。プロレスとはそもそもそういうジャンルである。
日本のプロレスと日本人レスラーに対する深いリスペクト
パンクが放つモンゴリアン・チョップには日本人レスラーに対する深いリスペクトが感じられる 【t.SAKUMA】
CM・パンクの得意技のレパートリーはコーナーへの串刺しニー(永田裕志)、モンゴリアン・チョップ(天山広吉)、ゼロ戦キック(菊地毅)など日本人レスラー考案のものばかりで、今回の日本公演では公開しなかったが、WWEではアナコンダ・バイス(天山)やナガタロック(永田)も愛用している。ここまで徹底して“日本の技術”をWWEのリングに導入しようという姿勢は、単なるパクリというよりは大いなるオマージュ、日本のプロレスと日本人レスラーに対する深いリスペクトが感じられる。
タイトルマッチ2連戦の“決まり手”は、両日ともCM・パンクのG2S。試合終了後、CM・パンクはアリーナの四方に向かって“正座”し、ジャパニーズ・スタイルのあいさつでWWEユニバース・イン・ジャパンにしばしの別れを告げた。(文・斎藤文彦)
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