ナダル、マレー、錦織らが出場=楽天オープンテニス注目選手紹介

WOWOW

上位進出へ期待がかかる錦織 【Getty Images】

 テニスの楽天ジャパンオープンが10月3日から東京・有明テニスの森で行われる。昨年はラファエル・ナダル(スペイン)が初出場で優勝し、大会を大いに盛り上げた。今年はナダルが大会2連覇を狙うほか、日本からは母国での活躍が期待される錦織圭(ソニー)が出場する。ここではナダル、錦織ら注目の4選手を紹介していく。

錦織圭、“秘密兵器”から“エース”に

“日本の秘密兵器”として知る人ぞ知る天才少年だった錦織は、当然のように日本のテニスを力強くけん引する絶対的なエースに成長。緩急自在の多彩なショット、相手のタイプや戦況に応じた展開の巧みさでファンを魅了し、世界的にも次世代の有力選手と目されてきた。

 今季はヒューストン(4月の全米クレーコート選手権)でツアー2度目の決勝進出。あの08年デルレイビーチ以来の優勝とはいかなかったが、世界ランクは日本選手最高位の松岡修造の46位に2度並んだ。昨年は1回戦で敗退したこの大会で、終盤まで勝ち進めば、最高位更新の可能性は大いにある。有明コロシアムは9月に行われたデビス杯でたっぷり“予行演習”したばかりで、ワールドグループ復帰を決めた勢いもまだあるはずだ。期待は大きい。

国籍 : 日本(ソニー所属)
生年月日 : 1989年12月29日
身長 : 178センチ
体重 : 68キロ

ナダル、“ラファ・フィーバー”を再び!

ディフェンディングチャンピオンのナダル。昨年は“ラファ・フィーバー”を巻き起こした 【Getty Images】

 1年前、楽天オープンでの初来日で有明に空前の“ラファ・フィーバー”を巻き起こしたディフェンディング・チャンピオン。昨年は全米オープン初制覇で史上7人目の生涯グランドスラムを達成した直後の来日だったが、あれからさらに全仏オープンのタイトルを加えてグランドスラム優勝回数は計10回。

 強烈なトップスピンをかけた破壊力抜群のフォアはもちろん、昨年からはサーブとバックハンドの向上に重点を置き、左利きの強みに磨きをかけた。1年あまり守ってきた世界ランキング1位の座を7月にノバック・ジョコビッチ(セルビア)に奪われたが、かつてロジャー・フェデラー(スイス)の下のポジションを3年間も守りながら頂点に上り詰めたナダルのこと、“不撓不屈(ふとうふくつ)”の精神で王座奪還への軌跡をもう一度見せるだろう。

国籍 : スペイン
生年月日 : 1986年6月3日
身長 : 185センチ
体重 : 85キロ

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント