打倒ゆずポン! 初勝利へ岩谷麻優、燃えています=スターダム特別インタビュー

スポーツナビ

5.29スターダム新木場大会へ向け(左から)鹿島沙希、風香、岩谷麻優にインタビュー 【スポーツナビ】

 元No.1アイドルレスラーの風香がゼネラルマネージャーとなってプロデュースする女子プロレス団体「スターダム」が、5月29日に東京・新木場1stRINGでSeason2「grows up stars2011」を開催する。

 今大会では“スターダム最強タッグ戦”の第2章として、4月24日大会でメーンを戦ったメンバー4人の組み合わせを入れ替えての再戦。世IV虎が“親分”夏樹☆たいようとの川崎・葛飾最強タッグを復活させ、憎き高橋奈苗&美闘陽子と対戦する。
 また、No.1美女格闘家・長野美香が4月10日大会以来の参戦、そして風香GM注目の愛川ゆず季vs.岩谷麻優の初一騎打ちなど見どころ満点の大会となった。
 一方、5月9日には第2期生となる鹿島沙希がプロテストに一発合格。6月デビューも決まり、スターダムの勢いにますます拍車がかかっていきそうだ。

 スポーツナビでは今回、風香GM、岩谷、鹿島に独占インタビュー。5.29新木場大会の見どころほか、目下10連敗中の岩谷には初勝利奪取へ燃える闘志を、そして風香GMがイチ押しする18歳のビジュアルファイター・鹿島には夢のプロレスデビューに向けての抱負をそれぞれ聞いた。(インタビュー日:5月19日)

勢いは夏樹&世IV虎、でもやっぱり美闘に締めてもらわないと

メーンの最強タッグ戦、風香GMは美闘陽子の爆発に期待 【スポーツナビ】

――本日もよろしくお願いします。

風香「よろしくお願いします。今日は、最近になって愛川ゆず季に次ぐ人気ナンバー2になってきた岩谷麻優、そしてこないだのプロテストに合格したばかりの鹿島沙希を連れてきました」

岩谷&鹿島「よろしくお願いします!」

――はい、よろしくお願いします。それでは、とりあえず岩谷さん、鹿島さんの話はあとに取っておいて、まず5月29日・新木場大会の見どころなどをざっと風香GMからよろしくお願いします。

風香「はい。今大会のメーンは夏樹☆たいよう&世IV虎組vs.高橋奈苗&美闘陽子組のタッグマッチになりました」

――これは第2シリーズ開幕戦の4月24日大会のメーンと出場選手は同じで、タッグチームが入れ替わった対戦ですね。

風香「はい、そうです。あのときは高橋&世IV虎組vs.夏樹&美闘組だったんですけど、試合が終わったあとに世IV虎がやっぱり高橋さんに突っかかって行って、『お前なんかより親分(夏樹)の方がいい!』って、川崎葛飾最強タッグが元さやに戻ったわけです。それで世IV虎が、もともと好きじゃなかった高橋&美闘コンビをまとめて打ちのめしてやるって感じですね」

――なるほど。夏樹選手と世IV虎選手のタッグはやっぱり勢いありますもんね。

風香「そうなんですよね。夏樹と世IV虎は好き勝手にやって、それで結果も出している。だから正規軍としてはやっぱり面白くないと思うんです。高橋さんと美闘はスターダムの“強さ”の象徴ですから、勢いで突っ走る夏樹&世IV虎を今度こそ止めに入ると思うんですね。
 それにやっぱりこの試合は美闘が勝って、最後を締めてくれないと、と思っています。今のままでは世IV虎のインパクトが強すぎて、前に出て来れないと思うんです。私もスターダムの社長も『やっぱり美闘がやってくれないと』と共通の思いを持っているので、今度のメーンは美闘が勝って最後を締めてくれれば、スターダムとしてもいいのかなと」

鹿島沙希もメロメロ、みんな長野美香が大好きなんです

みんな長野美香のことが大好き! 【田栗かおる】

――確かに“エース候補”と言われている美闘選手にまだ物足りない部分を感じているファンの方もたくさんいると思います。ここらで爆発して、ひと皮むけてほしいという思いはありますよね。メーン以外ではどうでしょうか?

風香「今大会はですね、長野美香選手が久々のスターダム登場となります。5月14日のジュエルスできっちりと結果を残してくれましたし、相変わらず強いですし勢いがありますよね。そこへ高校生になったばかりの星輝ありさがどう食らいついていくか、だと思います。
 でも、星輝はおいしいどこ取りする選手というか、こないだの3WAYマッチでも最後はちゃっかり勝ちましたし、頭脳派なんですよ。長野さんがまだプロレスに対応できていないところを突いて勝ちに行くと思うので、どんな試合になるか楽しみですね。弾ける若さvs.ナチュラルな美しさの対決です」

――ナチュラルな美しさ……いやあ、しかし、長野さんはホント、美人さんですよねぇ〜。

鹿島「そうですよねぇ〜」

――あれ? 鹿島さんもそう思いますか?

鹿島「はい、そう思います。もうすっごいかわいいです! 大好きです!」

――おぉ……、鹿島さんはいい感性してますね。どうですか、いつか長野さんとタッグなんてのは?

鹿島「はい、ぜひいつか組んでみたいです!」

風香「アハハハ、みんな長野さんのこと大好きですねぇ〜(笑)」

岩谷「……………………………………」

――あ、岩谷さん、退屈ですよね。ちょっと待っててくださいね」

岩谷「あ! いやいや、大丈夫です、大丈夫です」

風香「すぐに麻優ちゃんがしゃべる番が来るから、ちょっと待っててね。で、もう1試合は須佐えりの試合なんですが、これは旗揚げシリーズの最終戦(4月10日)から始まっているチャレンジマッチの第5戦目で、相手は松本浩代選手になります。
 このチャレンジマッチでえりちゃんはまだ勝利を挙げることはできていないんですが、『何かをつかんだから29日は必ず勝つ!』ってえりちゃんが言ってるんですね。だから何をつかんだのか楽しみなんですが……えりちゃんは本当にテキトーなので、どこまで信憑性があるのか、どうかなんですよねぇ。半信半疑ですけど、期待したいです。
 ただ、これまでは、えりちゃんが相手の攻撃をどれだけ耐えられるかという感じだったんですが、今度はそろそろ勝つか負けるかの試合をしてほしいと思っています」

ゆずポンキックはもう見破ってます!

ゆずポンキックは見破った!? 【スポーツナビ】

――はい、そして、残る1試合はいよいよお待ちかねの……

風香「岩谷麻優vs.愛川ゆず季、です。はい、ここから麻優ちゃん、ひとりでしゃべってね!(笑)」

岩谷「え〜〜〜〜〜〜っ! そうですね……今、実はデビューしてから10連敗中で、とうとう2ケタまで行ってしまって焦っているんですけど、これまで私は蹴りを使う選手との試合が多かったので、もう蹴りは見破っています!」

――おぉ〜、ゆずポンキックは私には通用しない、と。

岩谷「はい! 通用しません!」

――ちなみに、ゆずポンとの試合はこれが初めてですか?

岩谷「いや、シングルは初めてですけど、3WAYとかタッグマッチで対戦がありますし、タッグを組んだこともあります。愛川さんとはリングの上で絡んだ回数が一番多いと思いますね。だから、愛川さんがどういうタイミングで蹴ってくるかとか分かっているので、もうゆずポンキックは見破っていますね」

――ゆずポンキック敗れたり、と。で、これまで戦ってみて、プロレスラーとしての愛川ゆず季はどんな選手ですか?

岩谷「やっぱり蹴りがメチャクチャ痛いですね。足に受けたらもう歩けないと思うくらい痛いです。蹴りは気をつけなきゃいけないですね。でも、私はもう見破っているので(ニヤリ)。あと、愛川さんは表情が豊かなので、その辺でも負けないようにしたいです」

岩谷麻優、対ゆずポンの勝率はなんと8%!?

見よ、この自信に満ちあふれた顔を! 【スポーツナビ】

――5月15日のゆずポン祭りはセコンドで帯同したとのことですが、栗原あゆみ戦を見ての印象は?

岩谷「特にないですね」

――おぉ〜、これまた強気な……。では、勝率は?

岩谷「そうですね、8%です!」

――え? 8%って、えらい強気だった割にえらい低いですし、中途半端ですし、この数字何ですか?

岩谷「え? え? あ! 10%中の8%ってことで……」

風香「それ、10割中の8割ってこと?」

岩谷「そう、そうです。だから、えーっと、80%です!」

風香「(笑)。でも、愛川さんに勝てるとしたら、意表を突く丸め込みとか、そんな感じしかないと思うんだけど」

岩谷「大丈夫です! 私、いま新技を練習をしてるんですよ。それが決まれば勝てますね。勝率90%になります!」

――と、言ってますが、風香GMは岩谷さんの新技の存在知ってますか?

風香「さっきチラッとは聞いたんですが、本当にアレで勝てるのかな?って(笑)。まあ、あの技をアレンジすれば勝てる可能性があるのかもしれないですけど、それよりもナチュラルに勝率80%なんて言えちゃうところが、いろんな意味で怖いなぁと思います(笑)
 でも、プロレスのうまさから言ったら、麻優ちゃんと愛川さんってだいたい同じだと思うんです。フィニッシュ技を持っている愛川さんと、持っていない麻優ちゃんという差はあるんですが、大きな違いはないと思うんですね。だから、フィニッシュになる技を試合までのあと10日間くらいで身につけることができれば、勝てるチャンスは大きくなると思います」

――ちなみに、岩谷さんの今のフィニッシュ技と言いますと?

岩谷「ウラカンラナです!」

風香「でも、麻優ちゃんのウラカンラナって本当に危なくて、見てらんない」

岩谷「大丈夫ですって。でも、新技もちゃんと練習してるので、見ててください!」

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント