山本KIDの後輩、福田力が初参戦=UFC127見どころ

WOWOW

ウェルター級王座返り咲きを目指す“天才”BJ

ウェルター級王座返り咲きを目指すBJペン 【(C)NAOKI FUKUDA】

 米国の金網格闘技イベント「UFC 127」が2月27日(現地時間)、オーストラリアのシドニーで開催される(WOWOWで日本時間28日に放送)。
 UFCでウェルター級とライト級の2階級を制覇した“天才”BJ・ペン。しかし昨年4月にヘンゾ・グレイシーの弟子のフランク・エドガーと対戦した際は、こきざみにフットワークを使って動き続けるエドガーに、小さなパンチをコツコツ当てられてポイントを稼がれ、3−0の判定でライト級王座から陥落してしまった。8月の再戦でもやはり同じ結果に終わり、「ライト級では無敵」と呼ばれた“BJ神話”も終焉を迎えたかに見えた。
 だが、昨年11月のUFC123では心機一転して1年10カ月ぶりにウェルター級に戻し、そこまで1勝1敗の宿命のライバル、マット・ヒューズとのラバーマッチに臨んだ。そして、桜井“マッハ”速人や“UFCレジェンド”のホイスやヘンゾらグレイシー 一族にもTKO勝ちしたヒューズを、わずか21秒であっさりKOしてのけたのである。阿修羅のごとく強いBJが帰ってきた瞬間だった。

GSP敗戦後5連勝中のフィッチ

無尽蔵のスタミナと無類の打たれ強さでGSPと5R戦い抜いたフィッチ 【(C)NAOKI FUKUDA】

 そのBJと今回激突するのは “不沈艦”ジョン・フィッチだ。08年にジョルジュ・サン・ピエール(GSP)の王座に挑んで敗れるまでUFCで8連勝し、ホイスと並ぶ連勝タイ記録を持っていた選手である。GSP戦でも敗れはしたが、無尽蔵のスタミナと無類の打たれ強さで5Rをフルに戦い抜いた。GSP戦後は、郷野聡寛やパウロ・チアゴ、チアゴ・アウヴェスら強豪を相手に5連勝中である。
 アメリカン・キックボクシング・アカデミー(AKA)に所属し、同門には現UFCヘビー級王者のケイン・ベラスケスやジョシュ・コスチェックらレスリングの名手がいるフィッチは、柔術はヒクソン・グレイシーの弟子のデイヴ・カマリロから指導を受け、柔術黒帯を授けられている。また、立ち技は同ジム会長のハビアー・メンデスらから教わっているが、AKAにはBJもかつて練習に訪れていたことがあるため、BJの癖や気質をよく知るメンデス会長が、徹底したBJ対策を授けてくるだろう。
 したがって、もしBJがフィッチを甘く見て練習を怠るようなことがあれば、いくら柔術世界王者で比類ないパンチの才能も持つ元2階級王者といえども、足をすくわれかねない。ウェルター級で王座返り咲きを目指すBJにとって今回のフィッチ戦は、王座奪還が可能かどうかを測る物差しとなる試合と言えるだろう。

KIDの後輩・福田の相手はTUF出身のスター候補生

UFC初戦を勝利で飾ることができるか!? 【(C)Photo Courtesy of UFC】

 本大会には、山梨学院大学レスリング部で山本“KID”徳郁の後輩だった福田力も参戦する。DREAMで負傷選手の代打として2日前に試合オファーを受けたにもかかわらず、PRIDEで活躍したムリーロ・ニンジャ(現UFCライトヘビー級王者マウリシオ・ショーグンの兄)を破った福田が、みごとオクタゴン・デビュー戦を飾れるか? 
 相手はカナダのニック・リング。『ジ・アルティメット・ファイター ミドル級ウォーズ』で優勝候補だったが、ヒザの負傷で途中リタイアした選手で、GSPとも練習しているので、決して侮れない相手だ。前回のUFC126では先輩の山本KIDが判定負けし、UFC黒星デビューとなってしまっているので、ぜがひでも勝利を掴みたいところだ。金網に囲まれたオクタゴンにはイージーな相手など誰1人いないが、ここは福田の奮起を期待したい。

(文:稲垣 收/WOWOW UFC解説者)

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「UFC―究極格闘技― UFC127 BJ・ペン 復活への第二章」
2月28日(月) 夜 6:45 [HV]
3月5日(土) 深夜 3:40 [リピート放送]

 <主な対戦カード>
ウェルター級: BJ・ペン(アメリカ) vs ジョン・フィッチ(アメリカ)
ミドル級:    福田力(日本) vs ニック・リング(カナダ)

★「UFC登竜門 ジ・アルティメット・ファイター ライト級サバイバル」
毎週 火曜日 深夜帯 [HV]
(※最終話 4月12日(火)深夜0:55 [HV])
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント