高橋大輔が引き上げたフィギュア界=日本男子に黄金時代到来
2連勝でGPファイナル進出決定
高橋の存在が、男子フィギュア界に黄金時代をもたらした 【坂本清】
しかしこの点は、それほど心配はいらないだろう。現在、2シーズン前に断裂した右ひざの靱帯(じんたい)が順調に回復しており、ひざのバネがより効きやすくなるなど、回復過程での変化がわずかながらあるのだという。その変化にまだ体が対応しきれず、ジャンプのタイミングなどを微妙にコントロールしきれていない――。そんな、長光歌子コーチの説明もあった。決して練習不足などではないから、シーズン後半の大きな試合には必ず合わせてくると見ていい。
それよりも驚くのは、失敗してもこれだけ点数が出る、プログラムコンポーネンツの高さである。高橋はただのチャンピオンではなく、世界中のジャッジや関係者、フィギュアスケートファンに愛されるチャンピオン。それは、パフォーマンスとしてのフィギュアスケートの質の高さゆえである。
スケートアメリカのフリーでも、ジャンプを失敗し続けながら、ステップワークや振付けには少しもミスの影を落とさず、フロアダンサーよりも高いレベルでピアソラのタンゴの世界観を描き切ってしまった。プログラムを作る際には音楽選びから徹底してこだわり、「氷の上で自然に体が動き出してしまった」この曲を、今季のプログラムに選んだという。練習が終わってもリンクの周辺で歌いながらダンスをし、踊るように日々を生きる姿も、やはり日本の男子選手たちに大きな影響を与えている。
「僕なんか踏み台にして」
そして蛇足になるがもうひとつ。世界チャンピオン高橋は、日本でも有数のトップアスリートでありながら、素顔は少し照れ屋で、ひょうひょうとしていて、決して偉ぶるところがない。貫録の優勝を果たしても「僕のようなおじさん世代が、どこまで若い選手たちと戦っていけるか……、がんばらないといけないですね」などと、さわやかに笑う。彼にあこがれてうまくなり、初めてアイスショーで同じ舞台に立つことになった若い選手がいれば、気さくに声をかける。だから日本の男子選手たち、みなそろって素直で人当たりのいい、さわやかな男の子たちばかりだ。「大ちゃん」が威張っていないのだから、彼らが威張るわけにはいかない。
今シーズンを皮切りとした、日本男子シングル黄金時代。高橋大輔を中心に、彼を追いかけるように男子選手たちが花開いていくこの時代を、後の世の人たちは「高橋時代」とでも呼ぶだろうか。
「いやいや、僕なんかお手本にしていたらダメですよ! 僕なんか超えて、踏み台にして、みんなにはもっともっと『上のフィギュアスケート』を目指してもらわないと!」
世界チャンピオンは、フィギュアスケート史に名を残すこの男は、本気でそう思っているのだ。
<了>