遊学館に見る機能的な道具の使い方=タジケンの甲子園リポート2010
似つかわしくないリュックに衝撃
試合を終え、引きあげてきた遊学館の選手たちのカバンが普通ではなかったからだ。高校球児定番のショルダーバッグではなく、リュック型。ユニホームに似つかわしくない姿に一瞬、違和感があったが、そこは山本雅弘監督。何か考えがあるはず。その理由を中川光雄部長に尋ねると、こんな答えが返ってきた。
「身体のバランスです」
定番のショルダーバッグでは、どちらかの肩に負荷がかかる。中身が重ければ重いほど身体もどちらかに傾いてしまう。重いバッグをかついで長時間の移動をくり返せば、自然と身体が傾く癖がついてしまう。これが怖いのだ。その点、両肩に均等に重さがかかるリュックならバランスが崩れる心配がない。それを考慮して今大会から導入した。
遊学館史上最強打線の秘密は「軸」
打者は投手に対して、通常の90度ではなく、45度の角度で構える。打つのは外角のスローボール。緩い球に身体の軸をぶらさずにステップし、逆方向にライナーで打ち返すのが理想だ。ボールをとらえるのは身体の前。そこが一番力が出るポイントだからだ。左右両打席で本塁打が打てる好打者・水野一世も、いつも軸を意識して“遊ハー”を行う。「身体が前に行かないように、顔を残すのを意識しています」
入学直後はなかなか「遊ハー」でうまく打てなかったという1年生レギュラーの小林恵大も、徐々にではあるが軸回転の打撃をマスター。「飛距離が変わりました」と手応えを口にする。石川県大会でチーム打率3割7分9厘をマーク。山本監督が「遊学館史上最強打線」と表することしの強打の秘密は「軸」の意識にある。だからこそ、リュックなのだ。身体のバランスが崩れれば、当然、軸にも影響してしまう。普段から身体のバランスを考え、意識することで、思わぬ不調の原因をつくらないようにしている。
動きやすいプリント型のユニホーム
2003年のセンバツで雨の中、近大付高と対戦。刺しゅうに水が染み込み、ユニホームが重くなったことで投球に影響してしまった反省からプリント式を採用したのだ。重さもなく、「ほとんどTシャツと一緒です」(中川部長)と動きやすい。今春のセンバツで校名が大きく刺しゅうされたユニホームを着た某校の選手が、「刺しゅうが腕に引っかかって動きにくいんです。甲子園になって、字が一回り大きくなったんで余計です」と嘆いていたことを考えれば、非常に機能的だ。
ちなみに、遊学館高はユニホームの色もおそらく全国唯一のピンク色。山本監督によれば「しょうが色」とのことだが、ファンなどにも一発で覚えてもらえるだろう。
「おしゃれな色? 私がおしゃれですから(笑)。リュックもいいでしょ。ユニホームのプリントもそうでしたけど、メーカーは新しいものは私に言えば何でも通ると思ってるんですよ(笑)」
山本監督は冗談でけむに巻いたが、なかなかどうして。カバンひとつでも、いかに機能的に、いかに野球の動きや技術に結びつけるか。当たり前のように使っている道具も、考え方、使い方次第でもっと野球につなげることができる。
リュックとバランス、軸。
遊学館高の活躍いかんでは、全国に新たなブームが生まれるかもしれない。
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