岐阜工、苦しみ抜いた1年を越えて=高校サッカー2回戦

安藤隆人

失意の08年から変貌を遂げた09年へ

岐阜工は東福岡有利の声を覆して2−0の快勝。選手たちは成長の跡を見せた 【鷹羽康博】

 2008年に地獄を見た岐阜工が、選手権の舞台で復活の1年を締めくくらんと今大会に臨んできた。初戦の相手は“赤い彗星”東福岡。いきなり大きな関門にぶつかりながらも、彼らはこれまでに積み上げてきたサッカーをいかんなく発揮して、2−0と完封勝利。東福岡有利の周囲の声を吹き飛ばす完勝劇を飾ってみせた。

 2年生主体のチームは08年の春先から攻守がかみ合わず、プリンスリーグ東海では屈辱の最下位。2部降格の憂き目に遭うと、インターハイ予選決勝でもライバル・各務原に敗れた。
 かつて選手権とインターハイで準優勝経験もあるほどの全国の常連であり、全国屈指の強豪校が、失意の底に沈んだ夏。2年生たちはこの抜け出せないトンネルの出口が、どこにあるのか見いだせずにいた。だが、彼らにとっては復活の夏でもあった。インターハイに出られなかったことで、「じっくりと自分たちの本来やるべきことに取り組むことができた」と清本政勝監督が語ったように、春先から連戦続きだったチームに、ようやく落ち着いてチームとしての強化ができる時間が訪れたのだった。
「自分たちに今何が足りないのか。プライドを捨ててでも、がむしゃらにやらなければいけないことがある」。落ちるところまで落ちたことで、彼らはそこに気がつくことができた。

 決してタレントで劣っているわけではない。2年生はタレントぞろいとして知られており、足りなかったのは何が何でも勝つという“戦う気持ち”だった。再起を誓って臨んだ前回の選手権では野洲(滋賀)に敗れはしたが、0−1の大接戦を演じた。
 この戦いぶりは、夏までのチームの出来とは雲泥の差であった。2年生が精神的にたくましくなり、チームの中核をしっかりと担ったことで、チームは戦う集団に変貌(へんぼう)を遂げていた。

 だが、09年の春。彼らは前年のメンバーが多く残り、自信をつかんだまでは良かったが、少し過信に陥っていた。そのとき、新人戦決勝で帝京可児に敗れたことで、彼らの目は覚めた。
「ざまあみろと言いました。こんなので調子に乗っていたら駄目だからね」。大ベテランの澤藤忍総監督が語ったように、この敗戦で彼らはもう一度気を引き締め直すことができた。これによりチームはより強固な戦う集団に成長していく。

自慢の守備で東福岡に完封勝ち

自慢の守備で東福岡の攻撃をシャットアウト。岐阜工は狙い通りのサッカーを貫いた 【鷹羽康博】

 岐阜工のサッカーは守備をベースとしたサッカーだ。守備といってもガチガチに守るのではなく、前線から積極的にプレスを仕掛け、ボールを積極的に奪う意識を全員が持つことに重点を置いている。明確な方向性の下、メキメキとそのサッカーの精度を高めていくと、徐々に結果も付いてくるようになった。
 今季のプリンスリーグ東海2部では3位に終わり、惜しくも1部昇格は逃してしまったが、インターハイでは日章学園(宮崎)を1−0、習志野(千葉)を2−0で下して、3回戦で神戸科学技術(兵庫)に0−0のPK戦の末に敗退。ベスト16止まりだったが、堅守を見せつけ、無失点で大会を後にした。

 そして選手権県予選を4試合無失点で勝ち抜いて岐阜代表の座をつかむと、迎えたこの日、東福岡を相手に全体がスライドしながら相手のスペースを巧みに埋めていく守備で、攻撃をシャットアウト。攻めても周到に準備してきたセットプレー2発で2点をたたき出し、80分間狙い通りのサッカーを貫いて“赤い彗星”を退けた。清本監督も「プラン通り。選手たちが本当によく戦ってくれた」と納得の表情を見せた。
 初戦を突破し、次なる関門は王国・静岡の藤枝明誠。またしても強豪が相手だが、彼らには苦しい思いをしながら培ってきたベースがある。この関門を抜けたとき、彼らの視界には夢の舞台・国立競技場が見えてくるだろう。

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1978年2月9日生まれ、岐阜県出身。5年半勤めていた銀行を辞め単身上京してフリーの道へ。高校、大学、Jリーグ、日本代表、海外サッカーと幅広く取材し、これまで取材で訪問した国は35を超える。2013年5月から2014年5月まで週刊少年ジャンプで『蹴ジャン!』を1年連載。2015年12月からNumberWebで『ユース教授のサッカージャーナル』を連載中。他多数媒体に寄稿し、全国の高校、大学で年10回近くの講演活動も行っている。本の著作・共同制作は12作、代表作は『走り続ける才能たち』(実業之日本社)、『15歳』、『そして歩き出す サッカーと白血病と僕の日常』、『ムサシと武蔵』、『ドーハの歓喜』(4作とも徳間書店)。東海学生サッカーリーグ2部の名城大学体育会蹴球部フットボールダイレクター

編集部ピックアップ

「最低限のスコア」西郷真央が日本勢最高3…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント