鈴木が岩見谷から金星、初進出の新宿FACEでKO続出 平山がエリヤから秒殺でKO勝利「ベルトを巻きたい」=パンクラス

スポーツナビ

鈴木槙吾(左)が岩見谷智義にTKO勝ちした 【スポーツナビ】

 総合格闘技「パンクラス 2009 CHANGING TOUR」が17日、初進出となる東京・新宿FACEで開催され、KO続出による大きな盛り上がりを見せた。
 メーンのウェルター級マッチでは、同級1位の岩見谷智義vs.鈴木槙吾が行われ、鈴木がTKO勝利で岩見谷から金星をあげた。また第7試合では、総合格闘家・佐藤豪則の双子の実弟でパンクラス初参戦となる豪が長井憲治と対戦、TKO負けでパンクラスデビュー戦を勝利で飾ることはできなかった。

鈴木が王座挑戦へ「チャンピオンを目指して頑張ります」

鈴木(左)がスタンドでパンチ・ひざと立て続けに浴びせ、岩見谷は何もできずにレフェリーストップでTKO負けした 【スポーツナビ】

 今大会のメーンでは、4月5日に行われた「ウェルター級キング・オブ・パンクラス」(東京・ディファ有明)で同級王者・和田拓也とのタイトルマッチに惜しくも判定負けを喫した岩見谷が、仕切り直しを誓って鈴木との一戦に臨んだ。
 試合は予想外の展開に。開始直後は互いに様子を見ながら牽制(けんせい)しあっていたものの、鈴木がスタンドでパンチ・ひざと立て続けに浴びせると、岩見谷は何もできずにレフェリーストップでTKO負け。波乱の結末となった。

 鈴木は試合後のマイクで「初めまして、ALLIANCEの鈴木槙吾です。前の試合(セミファイナル)で平山選手がすごい良い勝ち方をしていたのでプレッシャーもあったんですけど、無事に勝ててホッとしています。ウェルター級1位の岩見谷選手に勝ったので、僕もチャンピオンを目指して頑張ります。よろしくお願いします」と王座挑戦を目指して戦う意気込みを語ると、リング上で何度もバック転を披露して会場を盛り上げた。

平山がKO勝利「次はランカーとやりたい」

平山がわずか20秒でエリヤにKO勝ちした 【スポーツナビ】

 セミでは平山敬悟vs.エリヤのライト級マッチが行われ、平山が試合開始わずか20秒でエリヤにKO勝ちした。開始のゴングと同時に攻撃を仕掛けた平山は、連続パンチでエリヤをロープ際に追い詰めると、左フックでエリヤをマットに沈めた。

 平山は試合後に「パラエストラ八王子、チームZST所属の平山敬悟です。今日、エリヤ選手に勝てたことを本当にうれしいと思いますけど、今まで練習してきたことが出せたからこそ勝てたのだと思います。次はランカーとやりたいと思いますので、ベルトを巻くことを目指して突っ走りたいと思うので、皆さん応援をよろしくお願いします」とコメントした。また、第8試合の齋藤裕俊vs.内山重行は内山が判定で勝利した。

■「パンクラス 2009 CHANGING TOUR」
10月17日(土)東京・新宿FACE

<メーンイベント ウェルター級 5分2R>
●岩見谷智義(高田道場/同級1位)
(1R2分16秒 TKO)
○鈴木槙吾(ALLIANCE)

<セミファイナル ライト級 5分2R>
●エリヤ(坂口道場一族)
(1R0分20秒 KO)
○平山敬悟(パラエストラ八王子/チームZST)

<第8試合 フェザー級 5分2R>
●齋藤裕俊(和術慧舟會GODS)
(2R判定3−0)
○内山重行(GRABAKA)

<第7試合 ミドル級 5分2R>
○長井憲治(U−FILE CAMP赤羽)
(1R1分28秒 TKO)
●豪(フリー)

<第6試合 フライ級 5分2R>
○矢島雄一郎(禅道会総本部/チームZST/2009年NBT準優勝)
(1R4分47秒 TKO)
●カツオ(K太郎道場)

<第5試合 バンタム級 5分2R>
○清水隼人(アンプラグド国分寺)
(1R4分25秒 TKO)
●斉藤 良(和術慧舟會TLIVE)

<第4試合 フェザー級 5分2R>
○川那子祐輔(秋本道場Revo龍tion)
(2R判定2−0)
●宮路智之(和術慧舟會TLIVE)

<第3試合 バンタム級 5分2R>
●佐藤将光(坂口道場一族)
(2R判定2−0)
○遠藤大翼(和術慧舟會駿河道場)

<第2試合 ライト級 5分2R>
○太田純一(GOKITAジム)
(1R2分9秒 TKO レフェリーストップ)
●高橋克典(GRABAKA)

<第1試合 フライ級 5分2R>
●中村圭志(坂口道場一族)
(2R2分24秒 TKO レフェリーストップ)
○田沼良介(リバーサル横浜ジムグランドスラム/チームZST)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント