邪道&外道デビュー20周年記念インタビュー[後編]

スポーツナビ

2人にしかできない脅威のタッグワーク

2人にしかできない驚がくのタッグワークの秘密が明らかに 【スポーツナビ】

――外道選手が欠場中の間、やはり試合で違和感を感じていたんですか?

邪道 感じるね。

外道 感じるかもしんないね。

邪道 「いねーのかよ!」って思うときあるから。やっぱりリズムがあるわけ、邪道&外道にしかないプロレスの。だからいくらCHAOS(のメンバー)と組んでても、それはやっぱり邪道&外道にしか出せないし。邪道&石井じゃ出せない。邪道&石井でしか出せないものもあるけど、本質はやっぱり邪道&外道だから。

外道 かゆいところに手が届くわけですよ。

邪道 「そこ、そうじゃないだろ」って思うときもあるしね。「えー?」ってリング上で本当に思うときあるよ。

外道 そうだね。「うわ、タイミング違うよ」とかね。

――お二人の場合はリング上で言わずとも分かる?

外道 分かるね。

邪道 しゃべらなくても、「次、何やるんだ?」って見てて「あぁ、来るな」と思って「ほらやった!」って。

外道 「あ、ここ入らなきゃ」とかね。なんにも呼んでなくても「あぁ呼んでるな」って分かるから。「入ってこい」というね。

――それはすごいですね

外道 だてに20年やってないですよ。

――お互い次にどう動くとか全部分かるんですか?

邪道 だいたい分かりますよ。

外道 すごいよ、本当に。

邪道 細かいんだよ、俺ら。

外道 だいたい見てなくても、リングのコーナーに立ってなくても、「あ、あそこにいるな」とか分かってるからね、お互いに。だから相手をコントロールしたりするから、そっちの方に。(相手を)後ろ向きにするようにとか。

――そこまで考えているとは驚きです

外道 そんなの見ててもたぶん分からないと思うけど、そういうのもあるわけよ。

邪道 すごい細かい心理作戦がリング上ではあるんだから。

外道 それはやっぱり他のパートナーじゃできないね。

邪道 0.00001秒ぐらいでパッと切り替えたり。

外道 とにかく頭の中グルグル回ってるから、リングの上では。

邪道 相手の足の動きとかね。

外道「試合のペースは絶対に渡さない」

合体技そのものはスーパーパワーボムなど少ないが、目に見えない連係は無数にあるという(写真は07年11月両国) 【t.SAKUMA】

――あまりの奥深さに感動しました

外道 どうにか相手をはめてやろうと思って、それしか考えてないから。

邪道 一瞬の判断で、「こっちによけたら、相手がこう来るから、じゃあ兄弟はこうなるから、こうなるだろう」というのを全部パパパッて考えながら。

外道 ギリギリでやってるけどね。でもそれが一瞬のうちにパパッて。こっち(邪道)も動いてくれるし。

――本当にコンマ何秒の世界ですね

邪道 でも分からないところだよね。分からないでしょ? やっぱりお客さんは。

外道 そりゃ分からないよ。俺らコンビネーションの技は、そんなにないんですよ。ダブルタックルとエルボー、スーパーパワーボムとか。それぐらいしかやんないんですよ。だけどね、そういう見えないコンビネーションが山ほどあるわけですよ。反則がらみとかね。レフェリーに見せないとか。

――それは20年の中で培って自然にできてきたものですか?

外道 試合でポンってできちゃったり、それを頭の引き出しに入れておいて、「あ、使えるな」というときに「行こうか」ってパンパンって。

邪道 そういうのが積み重なって、最初は砂場の山だったけど今は富士山ぐらいになってるから。

外道 それが20年ですよ。だてに20年、組み続けてないから。他のタッグチームには絶対できない。

邪道 そこが“世界一のタッグ”と言われている由縁ですよ。

――看板に偽りなしですね、今の話を聞いて。やはり“世界一のタッグ”は自負していますか?

外道 他のヤツらには絶対にできないもん。絶対にマネできないと思ってるからね、そのへんは。実際できないと思う。

邪道 やっぱり僕らと対戦した選手は、試合が終わって控え室に戻ったら「やっぱ邪道&外道すげーな」と思ってるはずだよ。いくら勝っても負けても。俺たちに勝ったって「ちょっと敵わねーんじゃねーかな」って思ってると思うよ。

外道 勝ったとしても「あ、ラッキーだったな」って思ってるよ。完全に俺らのペースだからね、全部。

――試合のペースを持っていく自信もありますか?

外道 100%だね。

邪道 本当に100%だよ。

――どんな相手でも?

外道 うん、100%。絶対に(試合のペースは)渡さない。最後にちょっとラッキーヒットぐらいはあるけど、それでも90%は渡さない。

――では今まで「あ、やるな」と思ったタッグチームはいますか?

外道 タッグチームとしては俺らの足元にも及ばないな、どいつもこいつもな。

邪道 今は思い浮かばないですね。

外道 ま、反論するヤツは山ほどいるだろうけど(笑)。

邪道 山ほどいるよ(笑)。

――いや、でも本当に感服しました

外道 プロレスっていうのは、そういうものですよ。こっちですから(と言って頭を指差す)。あとはコンディション次第。

邪道&外道「チケット買え、コノヤロー!」

8.30後楽園ホールでゴング 【スポーツナビ】

――それでは最後に改めて大会に向けて、30日は衆議院議員選挙もあったりしますが……

外道 ねぇ。選挙にはブルッたな。

邪道 プロレスファンは選挙行かねぇだろ(笑)。

外道 そういうこと言うなよ(笑)。

邪道 まぁ選挙は午前中に済ませて。

外道 そうだよ、選挙はチャチャっと済ませて。

邪道 「チケット買え、コノヤロー!」って感じですよ。

――「買ってください」ではないんですね

外道 (ビートたけしさんのモノマネで)「買え、コノヤロー! バカヤロー!」。

邪道 そんな感じですよ。(ビートたけしさんのモノマネで)「ダンカン、このヤロー!」って。

外道 そんな感じです。

――どんな感じかよく分からないんですが(笑)。最後の締めはそれでいいですか?

邪道 「チケット買え、コノヤロー!」ですよ。

外道 (ビートたけしさんのモノマネで)「買え、コノヤロー!」。

邪道 まぁ損はさせないですよ、本当に。こんなこと言ってますけど。

外道 某団体の興行より面白いものを見せますよ。

邪道 むしろ「ちょっとこれ、ご祝儀置いていった方がいいんじゃないの?」ぐらいのものにしますよ。

――それだけの自信はあると

外道 (ビートたけしさんのモノマネで)「こっち観に来い、コノヤロー!」。

――期待しています(笑)。ありがとうございました

■新日本プロレス「GET OUT OF MY WAY 〜JG20FTW〜」
8月30日(日) 東京・後楽園ホール 開場17:30 開始18:30

【全対戦カード】

<第7試合 タッグマッチ 時間無制限1本勝負>
邪道、外道
金丸義信、平柳玄藩(ともにプロレスリング・ノア)

<第6試合 ハードコアマッチルール 時間無制限1本勝負>
真壁刀義、後藤洋央紀
田中将斗(ZERO1)、矢野 通
※あらゆる凶器の使用を認め、場外カウントは無しとする

<第5試合 8人タッグマッチ 30分1本勝負>
タイガーマスク、獣神サンダー・ライガー、ザ・グレート・サスケ(みちのくプロレス)、飯伏幸太(DDTプロレスリング)
金本浩二、田口隆祐、ディック東郷(フリー)、TAKAみちのく(K−DOJO)

<第4試合 シングルマッチ 30分1本勝負>
中西 学
井上 亘

<第3試合 タッグマッチ 30分1本勝負>
永田裕志、平澤光秀
中邑真輔、飯塚高史

<第2試合 シングルマッチ 20分1本勝負>
本間朋晃
石井智宏 

<第1試合 タッグマッチ 20分1本勝負>
ミラノコレクションA.T.、タイチ
岡田かずちか、吉橋伸雄

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント