プロレス界一の美女タッグ―風香&長野美香に独占インタビュー

スポーツナビ

風香プレッシャー!?「怖くなってきました……」

ふたりでガールズトーク中? 【スポーツナビ】

――今、風香さんからは「色んなところに出てほしい」って言葉がありましたけど、長野さんは今回が1回こっきりのプロレスですか?

長野 いえ、まだこれからもやっていきます。

――こないだの風香祭を見て思ったこととか、学んだことってあります?

長野 試合だけじゃなくて、パフォーマンスとか、歌って踊ってというのがあって、すごい楽しかったですね。

――「私の方がうまいのに」とか(笑)

長野 いえいえ、そんなこと思ってないです(笑)

風香 アハハハ。牛さん(闘牛・空)、面白かったですか?

長野 あぁ〜(笑)、面白かったです。フフフ(笑)

――牛さんと試合してみたいとか?

風香 牛さんだったら勝てるかもしれないですよね。

――まぁ、でも、たとえ勝てたとしても、プロレスで難しいのはやっぱり試合内容ですよね。変な話、格闘技の場合は勝てば褒められると思うんですけど、プロレスの場合は勝ったとしても内容が悪ければ……と、なりますものね。その辺で意識していることはありますか?

長野 うーん、まだそこまでは……。プロレスの動きに精一杯で。

――でも、大丈夫です。その辺は風香先輩が、ね?

風香 いやあ、もし対戦するんだったらいいんですけどねぇ。今度はタッグだから引っ張れないじゃないですか。

――いや、まあ、そこが今回の試合で風香さんに与えられた宿題だと思うんです。単に自分がワーッと勝手にやる、というのは簡単だと思うんですよ。でも、そうじゃないですよね、次の試合で風香さんに求められているものって。長野さんのデビュー戦ということで注目されていますし、それに今回の6人の中で、風香さんがおそらく一番キャリアのある選手ですよね? 長野さんはもちろん、相手もどう光らせるか。

風香 はい。なんかそう思うと、怖くなってきました……ここでこんなプレッシャーをかけられるとは(笑)

長野 (笑)

風香vs.長野、いつかはシングル戦で

シングル戦も約束、美女対決の実現が楽しみだ 【スポーツナビ】

――まあ、でも風香さん、自分のデビュー戦のころを振り返ってみて、長野さんにはデビュー戦でどんな試合を見せてほしいですか?

風香 私のデビュー戦はもうひどかったじゃないですか。60連敗とかしましたし。私は全然ダメでしたけど、でも、長野さんはベースがしっかりしているし、期待も大きいと思うから、そうですね、新しいことをやろうとして失敗するよりは、今までやってきたことをアレンジしていく動きを見せてほしいですね。期待に応えるのもプロの仕事なので、自分のできることをアレンジして広げていくデビュー戦にすれば、説得力もあるし、いいと思います。

――いいこと言ったわぁ〜。先輩からの言葉を聞いて、長野さん、どうですか?

長野 はい、すごく気が楽になったというか、風香さんの言うように自分のできることをしっかりやっていきたいと思います。

風香 あと、すごくかわいい格闘家がいるって聞いて、以前から長野さんのことをチェックしていたんです。それで私もプロレスを5年間やっていて、いつまでできるか分からないし、いっしょに女子プロレスを盛り上げてくれる人を探していました。
 長野さんはビジュアルもいいし、運動神経もいいし、だから長野さんがプロレスをやってくれるって聞いてうれしかったんです。これからいっしょに女子プロレスを盛り上げていきたいです!

長野 はい、頑張ります! 思い切って、今までやってきたことを恥ずかしがらずにやりたいと思います。

――あぁ、その“恥ずかしがらずに”っていうのは大事ですよね。総合格闘技だったら淡々と試合してもいいかもしれませんが、プロレスはそういうわけにはいきませんからね。と言いますか、それではダメですからね。

風香 そうですよね。長野さんには思いっきりやってもらって、志田さんも含めて3人みんなが格闘技をやっているので、関節技とキックの競演を見てください。
 あと……、もう1ついいですか?

――はい、なんですか?

風香 今度、長野さんにはぜひ風香祭にも出ていただきたいです。

長野 はい! ぜひ出たいです。

風香 それで、いつかはシングルも。

長野 はい、こちらこそよろしくお願いします。

――せっかくシングルするんだったら、普通にやっても面白くないので、1本目は総合ルールで、2本目はプロレスルールで、3本目はチャーハン対決(※)の60分3本勝負とかね。(※この日、長野選手はお昼ご飯にチャーハンを作って食べてきたそうです)

長野 アハハハハ(笑)

風香 料理でも負けませんよ〜(笑)。

――それでは、そろそろ時間も来ました。8月23日は風香さん、長野さん、思いっきり頑張ってくださいね。

風香&長野 はい。応援よろしくお願いします!
■アイスリボン「不思議の国のアイス〜Ice’s Adventures in Wonderland〜」
8月23日(日)東京・後楽園ホール 開場11:30 開始12:00

<第9試合 メーンイベント 30分1本勝負>
さくらえみ
高橋奈苗(パッションレッド)

<第8試合 セミファイナル ICEx60選手権試合 20分1本勝負>
[王者]市来貴代子
[挑戦者]真琴
※第2代王者5度目の防衛戦

<第7試合 『ハイスピード旋風曲』 20分1本勝負>
夏樹☆たいよう(パッションレッド)、藤本つかさ
米山香織(JWP)、紫雷イオ(フリー)

<第6試合 『不思議の国の未確認動物』 20分1本勝負>
植松寿絵(フリー)、ビックフット(IWAジャパン)
安藤あいか、松本都、デスワーム(IWAジャパン)

<第5試合 『パワフル対決』 10分1本勝負>
松本浩代(エスオベーション)
藤野恵実

<第4試合 『格闘美女チーム vs. 雑草ガールズ』 15分1本勝負>
風香(フリー)、志田光、長野美香
しもうま和美、星ハム子、赤城はるな
※長野美香プロレスデビュー戦

<第3試合 『ライバルストーリー・2』 15分1本勝負>
ラム会長(666)、宮本裕向(666)
佐藤悠己(フリー)、りほ

<第2試合 『ライバルストーリー・1』 10分1本勝負>
牧場みのり
石野由加莉(センダイガールズ)

<第1試合 フレッシュオープニングファイト 10分1本勝負>
みなみ飛香、聖菜
都宮ちい、X

3/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント